ここから本文です

解決済みのQ&A

RV-S340SEのポート開放について ポート開放をチェックするサイトから調べると、htt...

kawai_fujipcさん

RV-S340SEのポート開放について
ポート開放をチェックするサイトから調べると、http(80)は開放確認できますが、SMTP(25) pop3(110)等は不可となります。どのような原因が考えられますか?

自宅サーバ(fedora12)で、実験的なWebページを作成しています。
httpはRV-S340SEの詳細設定の静的NAT設定のワンタッチ設定で開放しました。
その他のポート開放は、
エントリー番号:1
優先順位:1
接続インタフェース名:メインセッション(Internet)
宛先IPアドレス:(サーバのローカルIP)
変換対象IPアドレス:自分のWAN側IPアドレス
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:25
という感じで正しく設定できていると思います。
ワンタッチ設定以外で設定したポートはいずれも開放確認ができません。
よろしくお願いします。

補足
(回答に直接返事ができないみたいですのでここに書きます)
ari_23_1226さん rosso_nero1917さん ご回答ありがとうございます。
25はpostfix 110はdovecotが起動しており、ari_23_1226さんの言われる通りにtelnetでアクセスしましたが、どちらも正常に起動しているようでした。
でも、サーバの設定とかに問題がありそうなので、この期にFedora13にバージョンアップしてみます。
ありがとうございました。
  • 質問日時:
    2010/8/20 09:33:46
  • 解決日時:
    2010/8/25 01:25:57
  • 閲覧数:
    1,423
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ari_23_1226さん

fedoraのマシンで、
telnet localhost 25
telnet localhost 110
を実行して、connectionを切られれば他のかたも書いている通りアプリケーションが動いていない
(25/TCP, 110/TCPが待ち受け状態にない)

その場合はfedoraのほうを見直すべき

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/25 01:25:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rosso_nero1917さん

ポート開放というなら、「静的IPマスカレード設定」のとこですべきものでは?

>正しく設定できていると思います。

本当に正しいなら、port25 110 を使用するアプリケーションを起動していない