ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーゲームの作り方

nayamiooityuugakuseiさん

フリーゲームの作り方

を教えてください><

できれば無料で、「ドラえもんのびたのバイオハザード」のような感じにしたいんです。。。

やり方を検索してみたものの、中1の俺には何を書いているのか全く分からず・・・

なので、ムズイ言葉とかわかんないんですが、教えてください><お願いします

  • 質問日時:
    2010/8/21 12:15:19
  • 解決日時:
    2010/9/5 09:27:26
  • 閲覧数:
    2,625
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chiechiechie0729さん

のびたのバイオハザードは、かなりできがいいので、いきなりああいう大作をつくろうとしても無理です。あなたに絶対つくれないと言ってるわけではありません。基本をしっかり身に着けて、それの積み重ねでああいう大作が生まれます。

まずは、4000円弱ですむので、「RPGツクール2000VALUE」というソフトを買ってください。エンターブレインという会社が出してます。それを使って、まずは簡単なゲームを1作品、完成させるのです。決して大作をつくろうと意気込んではいけません。なので、練習として以下のようなゲームをつくってみてください。

①主人公キャラは、戦士と魔法使いのふたり。
②魔王を倒しにいく旅にでるというお話をつくります。
③お城と町を2~3個、ダンジョンを2~3個つくりましょう
④ラスボスの魔王のほかに、ダンジョンにいる中ボスを2~3体つくってみましょう。

こんな感じで、まずは小さな作品を練習で一個つくりましょう。
それを自分でやってテストプレイし、友人にやってもらい、意見を素直に聞いてみましょう。
批判されてもこらえましょうw

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sunmaterial2さん

WOLF RPGエディタ-(無料) はどうですか?
wikiや質問板もあるので、やる気さえあれば作れるかと。
製作者の方は以前ツクールを使っていただけあって初心者でも比較的作り易い仕様になっています。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
ただしゲーム作成には根気が必要ですから、ムズイ言葉も自身で勉強する気力が無いとなかなか完成させることは難しいです。

doorplanter603さん

先ずは、
RPGツクール2000を買いましょう。

そしたらツクール2000で、
「ドラえもんのびたのバイオハザード」を開いて改造するだけです。