ここから本文です

USS東京会場のオークション

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taroron9214さん

2010/8/2210:19:38

USS東京会場のオークション

来週、車屋の友人とUSS東京会場に行くのですが、しくみがよく分かりません。
行く目的は私が欲しい車があり、車屋の友人に相談したところ、オークションだと安いから一緒に見に行くか?と言われました。
友人は業者なのでもちろん会員ですが会員でない素人の私も一緒に行けば入れるのでしょうか?

あとオークションのしくみもよく分からないのですが、欲しい車を落札するまでの肯定を教えていただきたいです。
ローンで購入したいのですができるのでしょうか?
持参するものなど何かありますか?
何も分からないので初歩的な質問ですいません。

補足回答ありがとうございます。
では一括で支払わなければ無理なのですか?
あとTOYOTA RAV4 2005年以降 車検1年以上 走行距離5~10万キロ以内でボディーカラーは白か黒だと相場いくらくらいでしょうか?

閲覧数:
5,165
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_z_anglerさん

編集あり2010/8/2215:43:13

入れる入れないは他の回答者が書いているので、割愛します。
業者であるアナタの友人はUSSからネットで情報を引いているのではないですか?
そうであれば、開催日の1から2日位前から次回に出品される車の情報が取れるはずです。(グレード・装備・色・車の状態を示す点数・修復歴の有無等、諸々!)

それがあるならば、事前にRAV4に絞って検索し、当日時間的に無駄の無い様に下見をすることです。
会場はかなり広く、端から端まで歩いてもヘタすれば30~40分くらい掛かることも有ります。
したがって、できるだけ事前に情報を取り、的を絞っての下見をすることです。

RAV4といっても、一箇所に固まっておいてあるわけでは有りません。搬入されてきた順に番号が振られますその番号どおりに車を並べていくので。1台はこちらの端、もう一台は向うの端という事も、ありえます。
またカテゴリーごとに置場所が違うので、1台はここで見られてももう一台は、一旦敷地を出て違う置き場所へ行くなどという事も、出てきかねません。

さらに、出品車のカテゴリーによっては(RAV4なら日中と思いますが!)セリに掛かるのが早朝とか深夜に及ぶ事も有ります。
深夜ならまだしも、早朝ではそう何台も下見をしている余裕は有りませんので、要注意です。遠方から来ている業者は、キャンピングカーなどで来て、駐車場で寝泊りしているものもいるくらいですから・・・とにかく早めに行って、下見をこなすことです。

『車屋の友人に相談したところ、オークションだと安いから一緒に見に行くか?』トのことだそうですが、仕入れ値+いくらで渡してくれるのかも聞いて置いたほうが良いでしょう。『オークションだと安いから』といってもオークションの落札料など別な費用も必要なわけですから・・・それもどうするのか!?
落札価格だけで車が手に入るわけではないことは理解しておかないといけません。

質問した人からのコメント

2010/8/23 10:22:10

詳しい回答ありがとうございます。とりあえず会場に行けることは行けるのですね!!友人にも相談して色々決めていきたいと思います。
他の回答者様もありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oasisu55さん

2010/8/2212:46:48

会員と同行だと臨時のゲストパスをくれますのでそれを胸に張っていれば入場できます

流れは会場にある莫大な出品車のなかから希望の車を見つけ、状態を確認します
内外装、エンジンをかけて、装備品のチェックをします
エンジンはかけられますが走る事が出来ませんので、ミッションの具合はわかりません

気に入った車が決まれば、会場のPOS席でセリで購入します
セリは20~30秒で決まり考える時間はありませんので、希望の予算をきっちり伝えてください

オークションには、出品店も立会いをしていてセリ価格を見ながら売り切るかどうかの価格調整をします
相場が頭に入っていないと出品店に引っ張られて高額で買わされます

逆に予算が無いと他の購入店に買われてしまいます

ある種ギャンブルのような所もあります

車屋は下見をした時点で、加修にいくら掛かるか?整備や交換部品にいくら掛かるか?登録諸費用はいくら掛かるか?
を瞬時に計算してそれに自分の利益を勘案して最終応札価格を決めます

USS東京は日本一規模がでかい会場で、出品車置き場は数キロあり、巡回バスで回らないと下見が出来ないほど広いです
POS席も10レーン同時セリで素人が初めて行くと雰囲気にのまれて車屋の言いなりで高い価格で買ってしまう事も有るので注意が必要です

持ち物は、車の事が判らなければ不要ですが、下回りを覗いたりするので、汚れてもいい服装とライト、オーディオの動作を見るためにCDやMD、何台も見ていると忘れてしまうのでメモ帳を持参して号車ごとの特徴をメモした方が良いです

車を購入したら購入店は一週間以内に全額入金しないといけません
ローンで買うなら先にローン審査をしないと車屋に迷惑がかかります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hitdirectorさん

2010/8/2212:32:18

本当は会員以外は入れないんですよ
同行もNGです
あとはリスクを背負っている友人に聞いてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2210:50:55

業者ですが、順に説明しますね。


>友人は業者なのでもちろん会員ですが会員でない素人の私も一緒に行けば入れるのでしょうか?
同行なので入れます。

>欲しい車を落札するまでの肯定を教えていただきたいです。
①入札(入札するのは、貴方では無く友人です。)
②場合によっては再入札。
③売主が納得すれば落札。
④成立。出庫手続き。
⑤落札者が売主に決済する。落札店から落札手数料と車両代金を受け取り、出品手数料と成約手数料を差し引いた車両代金を出品店に支払います。⇒書類と現車を受け取る。




>ローンで購入したいのですができるのでしょうか?
誤解してますが、オークションは仕入れの場であり、購入の場ではありません。

貴方の友人が落札し、仕入れるのです。
貴方はそのクルマを友人からローンで購入すればいいのです。



貴方が持参するものなんて何もありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maesin9rさん

編集あり2010/8/2210:59:12

原則オークション会場は一般人立ち入り禁止です。万一発覚した場合、同伴した業者がPOS(ID)取り消しになる場合があります。会場は入り口でIDカードの提示を求めています。
落札車両は業者が一括で支払うようになりますので、直接ローンをくむようなことはできません。
勘違いされている方もおおいですが、オークションが安いのは、卸売り価格ですから小売価格と比べてというだけで、特別安いということもありません。それはどのような商売にも卸価格、小売価格があるのはわかっておいて頂きたいと思います。



補足
落札してもらった車屋の友人にローンは手配していただけるのではないですか?
相場も同じく調べてもらえると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する