ここから本文です

解決済みのQ&A

衆知と周知の違いがわかりません。 わかりやすくおしえてください。

renkonregameさん

衆知と周知の違いがわかりません。
わかりやすくおしえてください。

  • 質問日時:
    2010/8/22 16:09:35
  • 解決日時:
    2010/9/6 09:26:54
  • 閲覧数:
    3,379
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akatonnbo_akinosoraさん

衆知。。。ほとんどの人が知っていること(衆知の事実)

周知。。。周りの人に知らせること(周知を徹底する)

意味が違います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

最初の回答は不正確です。

周知:“皆が知っている”
「周知の事実」

衆知:“多くの人の知恵”
「衆知を結集する」

「周知徹底を期す」
“そのことを知らない人が一人もいないようにする”

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/22 18:14:02
  • 回答日時:2010/8/22 18:05:04