ここから本文です

私は中学2年生です。 夏休みの課題で歴史上の人物調べ(社会)というものがあるの...

yasu1kana2さん

2010/8/2217:36:03

私は中学2年生です。
夏休みの課題で歴史上の人物調べ(社会)というものがあるのですが、
歴史上の人物と言われても、幅が広すぎてよく分かりません。
なのでみなさんがおすすめの人物を教えてください。

閲覧数:
3,023
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovevader104さん

2010/8/2309:54:10

中学で社会の教師をしています。

そろそろ夏休みも終わりですよね。手っ取り早く宿題を終わらせたいと思っていると思います。そうなるとやはり,

①調べる人物の情報が多く,調べやすいこと。が大切ですよね。あとは,
②2学期の学習に役立つもの
がよいと思います。社会の予習にもなると思いますから。

そうなると,戦国~明治あたりの人物がよいと思われます。この時期は有名な人物がたくさんいますから,迷うと思います。

私が「歴史上の人物調べ」を採点しているとして,よい点をつけるポイントを教えます。
①内容がしっかりしている(濃い)
②写真や,表,図などが使われている。
③色が使われていて,見やすい。
④インターネットの切り貼りばかりではなく,自分で作った感じが出ている。
⑤これからの社会の学習に生かされる。(→2学期の学習に役立つ)

です。そして最も「お!」と思うのは,
⑥一人ではなく,数人の人物の偉業を比較し,その違いをまとめてある。
という点です。普通の生徒は,一人の人物を取り上げて調べてくるでしょう。
そこに,数人の人物の偉業を調べ,さらにその違いを比較してまとめてあれば,最高点をあげざるを得ません!

では,そういう人物はだれか。いくつかありますから,最も「自分が楽しく調べられそうな」人物を調べてみてください。
・武田信玄・上杉謙信
・浅井三姉妹(オススメ→来年の大河ドラマの主役)
・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
・徳川吉宗・水野忠邦・松平
・西郷隆盛・大久保利通

です。逸話やエピソードも入れると,さらに上手にまとめることができると思いますよ。
残り少ないですが,がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/23 12:56:10

感謝 回答ありがとうございました!
宿題の提出期限がせまっているので、
これを参考にさせてもらってさっそく取り組みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oriento531さん

2010/8/2307:12:36

歴史上の人物だから、たとえば自分の好きなもの、スポーツが好きならスポーツのに関係する人物とかはどうですか?自分が興味があるものは何でも歴史というものがあるから、そっちのほうが書きやすいと思います。私は野球をやっていましたので、王選手なんかを中学時代課題で書きました。

spx771620338さん

2010/8/2218:01:40

マイナー過ぎたらやりにくいのなら東郷平八郎・東条英機・栗林忠道・吉田茂・ニコライ二世等はどうですか?

2010/8/2217:44:33

ややマイナーに
静御前とか如何でしょうか?

坂本竜馬とかはみんなが調べそうですよね…

sorabewithさん

2010/8/2217:43:03

同じく中学生です。

坂本竜馬はどうでしょうか?

NHKの大河ドラマにもなっていて、西郷隆盛や、勝海舟などの偉人とも関連があるため、レポート等が書きやすいかと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

上記URLを参考になさってください。