ここから本文です

「○○というテイで話進めて下さい」とかいいますが、「てい」はどの漢字書きますか...

matunaga_misakiさん

2010/8/2400:44:25

「○○というテイで話進めて下さい」とかいいますが、「てい」はどの漢字書きますかね?

意味で考えると前提の「提」や「低」な気がするけど、見た目だと「体」な気がする…。もともとの意味も含め教えて下さい。

補足なぜ「体」なのですか?意味から考えるとちょっと分かりにくいのですが。。。もし意味の解説も出来る人いたらお願いします。すみません。

閲覧数:
35,660
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

speaker1219さん

編集あり2010/8/2401:34:20

-補足に対してです-

体(てい)ってのはね、体裁。とか体面とか言うように、見た目や状態をあらわすんです。

だから私はあまり使いませんけど、○○という体で話を進めてください。って言う人は
”そういう状態で話を進めましょう”って意味で使ってるんでしょうね、、、、





体ですね。

私はあんまり使いませんけど。

質問した人からのコメント

2010/8/30 14:35:36

感謝 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2010/8/2401:53:49

「体」です。
語源的には「ほうほうのてい」の「てい」と同じです。

もともとはこんなふうに
1.「~なようすで」
女(むすめ)は声をふるわして、
「そんなら伯父さん、まあどうすりゃいいのでございます」と思い詰めたる体にて問いぬ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/897_20742.html
2.「いかにも~といったかっこうで」「~なふりをして」
晴信之を察し、常に虚気(うつけ)たる体にて、馬に乗りては落ちて土を付け、其儘(そのまま)信虎の前に出て、書を書きては悪く書き、……家臣の者共皆弟に劣りたる虚気者なりと言て笑へり。
http://www.sengokudama.com/taiga/huurinkazan/04.html

転じて、最近は「~という形で」「~ということにして」「~という設定で」のように使われていますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する