ここから本文です

アマレココでPCの音声とマイクからの音声を録音したいんですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lainen000さん

2010/8/2419:41:31

アマレココでPCの音声とマイクからの音声を録音したいんですが。

wikiを見ながら設定し、スピーカーのマイクミュートの解除、ステレオミキサーの有効までは出来ました。
再生の規定のデバイス→ヘッドホン
録音の規定のデバイス→ステレオミキサー

現在マイクに喋るとヘッドホンから自分の声とPCの音声が聞こえる状態です。
アマレココの設定で、録音をヘッドホンにするとPCの音声のみが録音され、スピーカーに設定すると何も録音できません。

規定の再生デバイスをスピーカーにした場合、モニターからPC音が聞こえ、ヘッドホンから声が聞こえる状態になり、
この状態でスピーカーで録音するとPC音声のみが録音されます。

両方録音するにはどうすればいいでしょうか。

そもそもヘッドホンのプロパティでマイクの設定が無いんですが、イヤホンで聞きながら両方録音という事は可能なんでしょうか。

スカイプなどではマイクもちゃんと使えます。
win7です。よろしくお願いします。

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。
その設定で録音したところうまくいきました。
イヤホン等から聞きながら録音する事は出来ないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jankpppさん

編集あり2010/8/3101:53:17

一度ヘッドホンプラグは外して、出力はスピーカーだけというシンプルな構造にしてテストしてみましょう。
マイクを接続してから、
再生デバイスの既定値をスピーカーにし、マイクミュートを解除、音量レベルの確認をします。
録音デバイスの既定値をステレオミキサーにし、
マイクに息を吹きかけるなどしてステレオミキサーかマイクの音量メーターにちゃんと反応があることを確認します。
その時、ちゃんとスピーカーからもマイクの音が聞こえていますか?
何か音楽を流して、その音楽がスピーカーから聞こえる事も確認しましょう。

ここまでがOKであれば、windows側の設定は問題ない筈です。

あとはアマレココ側の設定です。
アマレココVer3.10a、Plugin1.00をお使いである事を前提にお話しします。

アマレココを開いて「ファイル」→「ルーキーモード」にチェックが入っていたらそれを解除。
「設定(C)」(この設定はウィンドウ中ほどのプルダウンメニュー式の「設定」ではなく、上の通常メニューの設定(C))
→「1:設定A」タブ→「オーディオ/録画タイプ」タブ→オーディオの中の「録音」にチェック→プラグインを「waveIn Capture」に設定
→その中の「設定」ボタンをクリック→Deviceを「ステレオミキサー」に変更→OKをクリック

これでどうですか?

補足
それで成功したのであれば、あとはイヤホンを接続した状態で、
再生デバイスを開いてみて下さい。
こちらの環境ではイヤホンを接続していても「スピーカー」の項目しかないので何とも言えませんが、
「イヤホン」の項目があればそのプロパティ内からマイクミュートの設定を解除し適切な音量まで上げること、
「スピーカー」の項目しかなければそのプロパティ内からマイクミュートの設定を解除し適切な音量まで上げます。
これでできなければ、恐らく不可能ではないかと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する