ここから本文です

解決済みのQ&A

濃い緑茶を飲むと ・めまい ・倦怠感 ・吐き気 ・冷や汗 などの症状が表れました...

cocorocoroneさん

濃い緑茶を飲むと
・めまい
・倦怠感
・吐き気
・冷や汗
などの症状が表れました。

以前はそんなことなかったのですが…。

これは緑茶に含まれるカテキンによる血糖値の抑制作用でしょうか?


以前、低血圧や低血糖ぎみであるとは診断されています。
普段、家では烏龍茶。仕事中はお水を摂取していますが、久々に緑茶をのんだらこうなりました…。


  • 質問日時:
    2010/8/25 08:58:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/25 18:51:33
  • 閲覧数:
    2,731
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

serena111okameさん

カフェインのせいと思われます。
利尿作用
興奮作用
気管支作用
などがあり、
頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、動悸、などの副作用が出たりします。
一過性のものですので心配はいりませんが
薄いお茶にするといいですね。
コーヒーでも濃いとなったりします。
また体質によりカフェインの排出などが人より長い人もいて
パニック障害などの誘発原因にもなります。

私はコーヒーを2-3杯飲むとめまいがします。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様詳しくありがとうございます!
    確かに紅茶やコーヒーも好きなんですが、あまり飲めないですね…。
    空腹時は避けて、量も少しにしてみます…。
  • コメント日時:2010/8/25 18:51:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maharunonoさん

濃いお茶は貧血を誘発されるんだって。私は緑茶は大好きだけど、今は食後にだけです。

普段は玄米茶と、ほうじ茶で、我慢しています。

reipine015さん

カフェインの過剰摂取もあると思います。私は、紅茶で、そうなります。身体に合わないと思ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/25 09:27:05