ここから本文です

甲陽・六甲中学・関西学院について教えて下さい。文化祭・体育祭と足を運び親子と...

kobutahimekaさん

2010/8/2510:38:49

甲陽・六甲中学・関西学院について教えて下さい。文化祭・体育祭と足を運び親子ともども好感度高く悩んでいます。卒業生・在校生の方にお尋ねします。

勉強の速度はどうでしょうか?補習制度はどうでしょうか?あるとすれば指名制ですか?希望者制ですか?無料ですか?有料ですか?金額もお解かりでしたら御願いします。それは夏休みなど長期休暇にもありますか?あれば何日くらいですか?
在学中に何か資格を取る様な雰囲気はありますか?成績が下がりつつなれば学校はどのようなフォローしてくれますか?少しずれますがお弁当タイムは和気あいあいしてましたか?

卒業生にお尋ねします。一生の友を得たり、生涯忘れることのない思い出できましたか?卒業後も機会あればその学校を訪れたいですか?私自身は高校時代のこと語りたくもないし思い出したくない、学校を訪れたいなんて思うことは絶対に無い最低最悪な学校でした。子どもにとっては一番貴重な時代をキラキラしたものにしてあげたいので具体的にエピソード教えていただけたら嬉しいです。

補足早速の回答ありがとうございます。どちらかといえば甲陽学院は学力向上に力をいれてますか?人格形成に力をいれてますか?大変失礼な質問とは存じますが御願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2615:10:05

甲陽学院中学校に在学中の3年生です。
勉強の速度は私の1つ下の学年から速くなりつつあると聞いています。1・2学期に中間・期末考査、3学期に学年末考査が、それぞれ一週間ほどかけて行われます。通知表は教科ごとに100点満点で、1教科ごとに50点未満もしくは平均点が60点未満だと赤点となります。また、期末考査・学年末考査では、テストの点数≠通知表の点数です。
授業進度、補習制などについては、先生によってだいぶ違います。どの先生でも共通することですが、補習の値段は無料で、指名制です。長期休暇にもあることがありますが、7月中には必ず終わります。また、補習の課題が終わらないと夏休みの宿題を渡してくれない先生もいます。なお、先生の間で、定期考査の始まる一週間前から定期考査が終わるまでは補習をさせてはいけない決まりになっています。
宿題(課題)は、「か な り」たくさんあります。春休みだろうがゴールデンウィークだろうが平気で出します。
在学中に取ることを推奨されている(取らなければならない)資格は、中1で英検4(5)級、中2で英検3級、中3で英検準2級です。もちろんそれ以上を受けてもかまいません。
成績が下がるようであれば、二者面談、三者面談などがおこなわれます。また、中3の時の成績・出席率などが悪すぎると、高校に進学できなくなる可能性もあります。
食事はお弁当もしくは学食で、どちらにしろ和気藹藹と食べられる雰囲気はあると思います。

放課後の活動は、基本的には16:40までと決められており、それ以降の活動は延長許可を申請しない限りは、部活動はもちろん補習すらできません。
部活動は、
化学部、生物部、天文部(今のところ部員ゼロです)、物理部、音楽部、美術部、将棋部、学報部、社会一部(地歴部)、社会二部(鉄道研究部)、テニス部、サッカー部、野球部、陸上競技部、水泳部、卓球部、バスケットボール部、バレーボール部、柔道部、剣道部
があります。文化祭「音楽と展覧の会」(音展)でよく見る同好会のようなものは、その時にしか活動していないものがほとんどです。

私は生物部なので運動部の大会などについてはあまり詳しくありませんが、毎年二学期の始めごろに「関学=甲陽交歓競技会」(甲関戦)があります。

中学と高校では別の場所にあるからか、かなり雰囲気が違います。高校の文化祭にも行かれてみてはどうでしょうか?(今年は9/23)

------
補足拝見致しました。
甲陽学院は間違いなく学力向上が優先ですね。しかし、だからと言って生徒の性格が悪いわけではないですし、事実、校則を破った場合などは厳しく取り締まっていて、たとえばゲーム機を学校に持ち込んでいることが発覚した場合は卒業まで返してもらえません。
また、安全面もちゃんとしていて、昨年度は新型インフルエンザの影響でどの学年も2回以上は休校措置をとっていますし、警報が出た場合の対応は、公立校よりも徹底していると思います。

質問した人からのコメント

2010/8/28 11:44:40

感謝 ありがとうございます。9月の文化祭も見学行く予定です。後輩になれるよう頑張ります。今は甲陽チャレンジ組ですが・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル