ここから本文です

解決済みのQ&A

星座や恒星や太陽系の惑星などにギリシア・ローマ神話に関係のある神・怪物・人・...

x23ewsdcさん

星座や恒星や太陽系の惑星などにギリシア・ローマ神話に関係のある神・怪物・人・動物・物などの名前をつけたのは誰ですか?

複数の時代の複数の人達ですか?不明なのですか?だいたいの回答でも構いません。

  • 質問日時:
    2010/8/25 22:49:17
  • 解決日時:
    2010/8/28 22:32:32
  • 閲覧数:
    443
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

og0380blackreportさん

不明です。

星座も「誰」というわけではなく、様々な国の神話や伝承などが伝えられたものです。

土地柄からその国独自の星座も勝手に追加されていき飽和状態になりましたが、それを最初に「48星座」としてまとめた人なら2世紀ギリシャの天文学者の「プトレマイオス」になります。

この48星座は約1500年もの間定着しますが、大航海時代に突入すると、それまで知られなかった南半球の星々の情報がもたらされ、17世紀頃ドイツのバイヤーや、ポーランドの天文学者の「ヘベリウス」によっても10個の星座が追加されたり、その他の天文学者達も勝手に星座を作り上げたりと、また星座は飽和状態に…

それをまた「88星座」としてまとめたのが「国際天文学連合」になります。

2000年以上も歴史のある星座は、しっかりまとめられたのがちょうど80年前…(笑)

まだご存命の方がいるほどの、ついこの前の話なんですよ(笑)

神話について私は詳しくないのでよく分かりませんが、おそらくは「誰」というのは不明でしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/26 05:22:32

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/28 22:32:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

new_sendai334さん

仙台人の祖先であるイブという、エジプトの女の人だよコノヤロー!!

いひん♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/26 04:52:51

sendai334さん

複数年代や国籍?の人間です。
いまでも日本人ですら

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/25 23:18:15