ここから本文です

解決済みのQ&A

明日、祖母の葬儀なんですが、そこで孫からの手紙を読むことになりました。 どのよ...

ichigo_55さん

明日、祖母の葬儀なんですが、そこで孫からの手紙を読むことになりました。
どのような形態で手紙を書いたらいいか悩んでいます。
経験のある方、どのような手紙を書かれたか、ご参考までにご教授下さい

  • 質問日時:
    2010/8/27 16:00:15
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/11 09:31:25
  • 閲覧数:
    3,746
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

gk_kerberosさん

良くあるパターンで言えば、亡くなった方へ語りかけるような形態の手紙が多いと思います。
亡くなった方との思い出をエピソードなど交えて書き、最後は「安らかにお眠り下さい」などと言う言葉で締め括ります。
私は手紙を書いた経験はありませんが、妹の葬儀の時に手紙を読んでくれたお友達は、上記のような手紙を書いてくれていました。
ですが、一番大切なのはあなたの気持ちを正直に書く事だと思います。
飾った言葉ではなく、あなた自身の言葉でお祖母さんにお別れを言ってあげて下さい。
あなたの言葉をお祖母さんが笑顔で聞いてくれていたり、相槌を打ってくれていたり・・・そんな場面を想像して頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

family15994438さん

おばぁちゃんと楽しかった思い出、ありがと~ おばぁちゃんの孫でよかったです。
とあなた自身の素直な気持ちを伝えるだけでいいと思いますよ…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/27 22:13:46

thigarun1rinrinさん

あなたがどれくらいの年齢かは分かりませんが文章から察するとおそらくすでに社会人を何年か経験してらっしゃると思います。
それ前提としますと、
①自分の身分(孫)を明らかにし→②故人の人となりを話し→③冥福を祈る言葉
とするのが一般的みたいです。手紙ですので、語りかけるように話せば良いと思います。1分半~3分程度。
忌み言葉は使わない【重ね重ね、度々、再三など】

どんな式か分かりませんので出だしはどっちのが良いのか…
①A●●と申します。孫と致しまして、謹んでお別れの言葉を申し上げたいと思います。
①Bおばあちゃんへ。

②働き者でじっとしていられない、元気だったおばあちゃん。私が遊びに行くと、いつも笑顔で迎え入れてくれました。……

③Aどうか安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り致します。
③Bおばあちゃんのくれた優しさをいつまでも忘れません。天国で私達を見守っていてね。

Aは少し堅めで、Bは少し砕けた感じで。語りかける中盤は砕けた表現でも良いと思いますが、
まずは参列者にお礼や挨拶をする弔辞も何度か見かけたことがありますので…葬儀の雰囲気によってでしょうか。

americantraditionalmasaさん

貴方のお祖母様への素直な気持ちを書かれたら良いと思います。
思い出や大事にしてくれら事への謝辞は一般的ですが、「なぜこんなに早く」という気持ちがあれば、お祖母様へ問いかけるのも素直な気持ちであり構わないと思います。
普通対外的に身内の話をする時は「へりくだる」ものですが、亡くなった親族は褒めても構わないのがルールです。
個人的には「さようなら」と言う言葉が好きでは有りませんでしたので、それだけは使わないことにしました。あと読んでいる途中で泣いてしまったので、途中は省略しました。棺に納めるときに祖母には謝り、読んでくれるようにお願いしました。きっと祖母もわかってくれていると今でも思い出します。

heddy1950さん

このような手紙は最初に○月○日○時○分に「わたしの大事なおばあちゃんが天に召されました」という書き出しで
お亡くなりになられた方(あなたの場合はおばあちゃん)とあなたの思い出や
ハプニング等を簡単にわかりやすく書き、わたしのおばあちゃんの良さややさしさを述べて、
最後に「おばあちゃん、たくさんの思い出や楽しい時間をありがとう、これからは
わしたちの成長を空から見守ってください。」と締めるのはどうでしょう。

black_cat_rmileさん

楽しく書けばいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/27 16:01:57