ここから本文です

独立起業したいという旦那

質問者

poohwithmickyさん

2010/8/2717:32:30

独立起業したいという旦那

違うカテで投稿していますが、より詳しい回答を得られそうなこちらのカテでも質問させて下さい。



旦那の会社があと1年もつかもたないかという崖っぷちに立たされています。


給料も3ヶ月前にひと月3万減給になりました。


会社側も、こんな状況だからやめるなら今のうちにやめろと言っているそうで、半分は辞めていくみたいです。

旦那は家族があるのでそう簡単にやめられないと言っていましたが、先日急に、独立して今の辞めて行くメンバーと起業しようかって話がでてるなんて話してきました。会社、辞めてもいい??と。。。

冗談じゃない、と言いました。絶対反対!!と。


よくわかりませんが、保証人とか、借金とか、いろいろ関わってきますよね???


旦那は8年くらい前、長男が産まれたばかりの時に、友達とサイトを作って副業するとか言ってました。

初めての子育てで情緒不安定、いつノイローゼになるかという時に、
旦那は1週間に一度、打ち合わせといいながらファミレスで毎週会っていたようですが、
結局1円のお金になることもなく、ただのお遊びで終わり、あのきつい時にそばにいてくれず、ある意味仕事といいながら放っておかれ、結果時間の無駄でした。

その時は会社も行きながらだったので、遊びに付き合わされた感はあるものの許してましたが、今回はそうではありません。


起業の何の知識もなく、お遊び感覚で、なめてかかってるのがほんと意味わかりません。

しかもうちには貯金も10万くらいしかないのに、まぁいっぱいあったからといって独立なんて反対ですが、金融公庫の書類を持って帰ってきています。


今わたしは週4日程、4〜6時間パートに出ています。
旦那には一切家事は手伝ってもらっていません。

旦那が起業した場合、すぐ軌道に乗るなんて簡単な話ないですよね???

私にもっと働けと言うのでしょうか??

だったら、ちゃんと私にお願いするのが筋じゃないですか??

こんな旦那、どう思いますか???

やっぱり考えは甘いと思いますか?

閲覧数:
2,206
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adgrocerさん

2010/8/2816:38:19

旦那も甘いけど奥さんも甘いなと思います。
(まぁー奥さんの意見は当然だけどね)

まず友人とか知人と起業、、、一番失敗するパターンです。
失敗してももめる、儲かってももめる可能性かなり高いです。
身内と起業してももめるのに他人と手を組んだらもっともめます。
それをやるのならその方に雇用されて旦那は一切経営にはタッチしないことです。
(勿論、保証人にもならないし儲かっても文句言わない)
もしくは旦那が一人経営者として起業してその方々を雇用し一切出資などして
もらわず文句を言わせない形ならわかります。

経営者には必ず責任がついてきます。雇用とは全く違います。
友達感覚では絶対だめなんです。

まぁー貯金(自己資金)もないのに国金から融資なんか受けられませんから
実質資金用意できなくて起業できないと思いますが
少なくとも2年くらいマイナスを考慮し起業しないとだめです。

ということを厳しく旦那に言いましょう。

あと、奥さんが甘いと言ったのは会社はつぶれるときはいきなりです。
雇用されていれば安心というのはある意味正しいですがつぶれることも考えて
先を見ないと痛い目合いますよ(つぶれそうなのがわかっているのに)
それに失礼ですが雇う側の経験からくる意見としてはつぶれた会社に最後まで
残っている人で再就職先をつぶれてから探そうと考えている
(再就職先が見つかっていない)人には使える奴はあまりいないのが一般的です。
(厳しい意見ですが最後までしがみつくしかなかったある意味駄目な人たち)
よって最後までしがみつけというならばすぐに再就職先がみつかるような
旦那になっていなければいけないです。
そうじゃないとつぶれた会社の従業員って一層再就職は困難になりますよ
それなのにただやめるなというのは甘すぎです。
まぁー倒産の場合は雇用保険もすぐもらえて楽は楽ですが楽を狙う奴には
ろくな奴いないというのが今まで人を雇った経験でいえます。
最後までやめるなというならそのリスクも夫婦とも覚悟しましょう。

あくまで個人的な意見では旦那には起業じゃなくて転職先探しをさせましょう。
文章の内容からみても起業はできても(起業は誰でもできるから)
経営はできないように思いますからね
それが一番安心だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiobita2001さん

2010/8/2919:17:36

私は、独立した主人の所に嫁に来たものです。
最初は経営なんて、興味もなかったですけど、
今は社長を抜いて経営に没頭している毎日です。

ですから、同じ主婦としての感覚から言えばですね、そりゃ奥さんを働かせないで毎月いいお給料を持って帰る旦那さんが良さそうに見えるのは、しょうがないかなって思うんです。
ですが、今回は今働いている会社も危ないのですから、結局職は変わらなくてはいけないのです。そこで就職先を探すか・起業するかという選択肢になるわけです。
私は、まぁ殆んどの起業が潰れると思ったら、安全パイは就職だろうと思います。

しかし、本当に成功する人も1割いる。
それに賭けることだって、人生楽しいものかもしれない。
まぁ、10万しかない貯金も正直どうかと思います。
ここは、徹底的に話し合ってみて下さい。
旦那さんだって、本気を出せば凄いのかも知れないし、なんでもやる前から決めつけるのは良くないですよ。
もう少し落ち着いて、よくよく話し合えばいいんです。
あなたも、旦那さんも納得のいく位置を見つける努力が、お互いに不足してますね。

私だったら…
私なら、一緒に起業するメンバーを見てから考えますね。
そして、無借金でするならOKを出すかも知れません。友人同士で起業はとてもリスクがあります。
そこで雇ってもらう位が、当初は丁度いいはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/2923:28:44

起業カテで、ほぼ同じご質問してたのですね。
でも、こちらの方が、質問者様のご質問の
本当の「意図が見えてる」ようです。

夫は利己的に、自分をかわいそうに見せようとしている。
自分の冷静さを特にアピールし、夫の無計画さや身勝手さを強調させている。
謙虚さや努力についてアンバランスに感じる操作をしている。
経済的内側や、家庭内での貢献度について、
自己の有利になるような解釈を、回答者に押し付けている。

本気で「答え」を、求めてますか?
ここで、私の言う答えとは「崖っぷち」に対しての応えです。

旦那の悪口を言って、ここで皆の共感を取り付けて、権威付けをして
貴女をないがしろにした夫をあざ笑い、惨めな思いをさせたいのですか?

私の判断はは常識的で正しく、旦那は非常識で間違ってると、
社会的なお墨付きを貰い、家庭での主導権をとりたいのですか?

または、皆に慰めて貰って、生活不安や愛情不足を解消して、
ストレス発散をしたいのですか?

質問者様の表現法は、どうもフェアではないように思います。
尤も、起業と聞いて、おもわず動揺してしまうお気持ちは、理解できます。

現在の所持金額や、お子さんの将来を思えば尚の事ですよね。
また、家事育児は目に見える形で評価されず、周りから取り残されるような、
報われない思いを、感じ易いお仕事でもありますから。

でも、感情に操作されず、中立で正確な情報開示を。
どうか宜しくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

topichan029さん

2010/8/2814:19:39

出ましたね。友達と独立開業。2億万回聞いたフレーズです。旦那のアホ度からすると失敗する確率は6億兆パーセントです。一家心中する前に実家に帰ったがいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2812:49:31

どうせダメこの先の見通しが良くないのでしたら、やってみればいいのでは?(なんて無責任な事は言いませんけど)
奥様も“一生この人と添い遂げるんだ”って気持ちで結婚されたのだと思います。それって覚悟ですよね?旦那様もどうせこのままじゃダメだし“人生賭けてやるしかない”と覚悟されている…かもしれません。

どちらにせよ融資を受けるか、投資してもらうためには事業計画書くらい作るでしょう。それが書けないようでは論外ですから起業うんぬんの心配をしなくても就活に専念してくれるんじゃないですかね?書けたとしても、貸す側だって貸したお金が戻ってくる筈もないビジネスには貸しませんからね?
もし借りれたらとすれば、成功とまではいかなくても借金を返せるくらいのビジネスだという見込みはあるって事にはなるとは思います。

個人的には元手がない状態でスタートするのでしたら生活費くらいは貯金してからの方がいいとは思いますけど。なぜなら独身者が独立するとはまた意味も違いますからね(^^;)あなたや旦那様はご自分の人生ですから自分たちで決めればいいとは思いますが、子供はそうはいかない。貯金も何もかも食い潰した状況でも子供だけはしっかり食べさせられるような形を作ってね?

保証人うんぬんについても、もしあなたがお願いされてもOKしない方が賢明かもね?(旦那様が保証人になるかは本人が考えればいい)
私個人の周りの話では、家族を絶対に保証人にするなってのはあります。つまり第三者を説得できるくらいのビジネスプランで、第三者を説得して保証人になってもらえるくらいじゃなきゃ見込みがないって考えです。人それぞれいろんな考え方は有るとは思いますが。

※奥様の不満だけじゃなくて、旦那様からも、この起業カテで相談されてみては?厳しい意見でもしっかりと現実や現状を指摘してくださる人はいるかもしれませんよ?
ここ、すごい人いっぱい居ますからね(^.^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2812:18:17

久しぶりに、素敵な質問に、素敵な回答がたくさんついてますね。
最大の協力者の奥さんが、腹が決まっていないと、起業はうまくいかないのかもしれませんね。
うちもそうでした。

少し気になってることがあるので、、、
みんなでやると言うのが、どうかと言うことです。
またやるとしたら、会社と折り合いがつけば、MBOという手法もありますよ。

質問に、、
奥さんにお願いするのは筋です。
私のような旦那だと思います。
考えは甘いと思います。

もう流れは決まってるんでしょう。
奥さんの腹も決まっているようにお見受けします。

頑張って、、大変なこと次から次にでしょうが、苦しまないで、楽しんでください。
うちの奥さんも、今となっては、問題起きるたびに楽しかったと言ってくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する