ここから本文です

テルミンの原理がわかりません。 中学生でもわかる回答お願いします。

jfmxdgさん

2010/8/2821:44:23

テルミンの原理がわかりません。
中学生でもわかる回答お願いします。

閲覧数:
2,763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2918:08:15

思いっきり大雑把に説明します。
正確には表現が正しくないときもありますが、とりあえず感覚だけでも。

テルミンにはある静電気を発生させるアンテナがあります。
人間の体は水分が多く電気を吸収したりといろいろと静電気に影響を及ぼします。

こすって静電気を起こした下敷きに手を近づけると、どれだけ近いかによって感じ方がやや違いますよね。
人は静電気を触感で、テルミンは静電気の微妙な変化でアンテナと手の距離を感じているわけです。

そしてテルミンにはこの違いを感じるアンテナが二本あります。

ひとつは音の高さなどを変える音程用。
もうひとつが音の大きさなどの音量用。

それぞれ手の距離に応じて音程や音量を変えています。

少しはわかりましたか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinnkannteiさん

2010/8/2910:31:20

このキーワードがわかりますか?

・発振
・時定数(LC)
・静電容量

この3つがわからないと説明がうんと長くなります。また、説明しても理解できないかもしれません。
これがわかるなら、詳しい方が易しく説明してくださるかも(うんと詳しくないと、正しくかつ易しく説明することはできません)。


無理矢理、たとえで説明を試みると、

グラウンドでマイクがハウリングをおこすとき、音量やマイクとスピーカの距離などで「ぼ〜〜〜」と低い音になったり「ピキャーッ」と高い音になったりします。
これを音波(空気の振動)でなく、電流の振動で処理してスピーカから音を出そう、というものです。

ね?本当によくわかっていない人が書くとわかりにくいでしょ?
他の方の回答をお待ちください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。