ここから本文です

中2の不登校(女子)です。ちょっとでも外に出たいので散歩をしたいんですが、母親に...

panyapanyapanyapanyapanyapanyaさん

2010/8/2907:03:42

中2の不登校(女子)です。ちょっとでも外に出たいので散歩をしたいんですが、母親に反対されます。

私は不登校で、
教室には行かず学校の相談室という所に通っています。
それ以外で外に出るのは外食・買い物ぐらいです。

それでちょっとでも外に出た方が良いと思ったので
あまり人がいない朝(6時半ぐらい)に外に出てみようかな。と思い
今さっき母親に「散歩してもいい?」と聞いたんですが、
「危ないから駄目」と言われました。

「危ないから駄目」というのは
変質者が居るかもしれないし、
車の行き来もあって事故になったら大変なので言ったのんだと思うんですが、
なるべく外に出るという事に慣れたくて
家の周りでも良いので散歩がしたいんです。

それで、どうやったら散歩に行かせてもらえるのでしょうか?
朝だと夕方のような暗くなる時間に行くよりは良いと思ったんですが、
中学生の子供を一人で散歩をさせるのは心配になるんでしょうか?

良かったら質問に答えて下さい。お願いします。

閲覧数:
344
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pompombakinさん

編集あり2010/8/2908:31:31

朝6時半に変質者が、
絶対いないという事はないでしょうが、
中学生の子に対して、
危ないから駄目というのは、
少し過保護ですね。
夏ですしおそらくその時間帯は、
犬の散歩中の人や、
ジョギング、ウォーキングの人も沢山いるでしょうしね。
「お母さんも一緒に、
健康のために散歩しよう!お母さんと歩きたい」
こう声のかけ方をかえると、
上手くいくかもしれませんよ。

>なるべく外に出るという事に慣れたくて
家の周りでも良いので散歩がしたいんです。

大変良い事だと思います。
日中、太陽の光を沢山浴びると、
体内時計が今が朝だとリセットされますので、
夜自然と眠たくなり、
朝起きて、夜眠るという規則正しい生活が、
出来やすくなりますからね。
心配ごとやストレスが多いと、
自律神経の働きまで乱れ、
それが元で体の不調に繋がる事があるので、
ぜひ散歩して欲しいと思います
(自律神経の乱れを正常に戻す事にも繋がります)。

質問した人からのコメント

2010/8/29 08:41:53

降参 たくさんの回答、本当にありがとうございました。
母親に駄目な理由を聞いてみた所、半年ほど前に知り合いの人が近くの道路で信号無視の車に跳ねられて亡くなった事があった上に、そういう事故も結構あるみたいで何かあったら・・・という事を考えて駄目と言ったそうです。
そういう事が無い様に車に注意するという事で説得してみて、母親と一回散歩をしてみようかと思ってます。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2908:34:05

正直なこと言いますと、あなたのお母さんは過保護です。
自分も同じ中学生なのですが、普通に友人と映画に行ったりしますよ?
ちなみに今日6時には起きていたのですが、車なんてほとんど走っていなかったし、人影もほとんどありませんでした。(都会と田舎の中間に住んでいます)
行っても大丈夫だと思いますよ。
「自分はもう中学生なんだ」と言えば行かせてもらえるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2907:19:45

学校の相談室に通う以外に外にでるのは外食と買い物と書いてますがこれは家族の誰かが一緒なのですか?もし、そうなら、朝行きたい散歩も最初<お母さん、一緒に散歩行こうよ>って誘ってみたらどうですか?それで、少しずつ一人で行ける様に話し合っていけばどうでしょう。散歩の最中に色々話しるのも良いでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pianomen2626さん

2010/8/2907:14:49

中学二年の男子です。
お母さんに外に出ることに慣れたいと言いましたか?あなたの行動はとても良いとおもいます。ですが、その気持ちが伝わらないことには外に出してはもらえないとおもいます。
あと、何が危なくて駄目なのかも聞いて見たらどうですか?あなたの中にも何か納得できないことがあるから、ということはありませんか?

参考になれば幸いです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vegacha0310さん

2010/8/2907:13:00

長文にて失礼します。

私は、あなたのお母さんは子供さんへの接し方が少し変だと思います。
子供を自立させたくないタイプの親で、それがあなたの不登校にも影響している可能性があると思います。
私の親がそんな感じなので、なんとなくそう思いました。お母さんにしばられすぎていると、将来の道が狭まっちゃいますよ。スポーツをして体力をつけるなどして、自分に自信をつけた上でもっと強く生きるようになりましょう。自分の事を自分で考えるようにしていきましょう。

>なるべく外に出るという事に慣れたくて
>家の周りでも良いので散歩がしたいんです。

非常にいい事だと思います。是非やるべきです。

>朝だと夕方のような暗くなる時間に行くよりは良い

これはその通りですよ。あなたの判断力が正常である事を示しており、あなたが外に出かける事に関して何の心配もないと私は思います。

>中学生の子供を一人で散歩をさせるのは心配になるんでしょうか?

あなたのお母さんはそうかもしれないけど、はっきり言ってありえない考え方です。

★ 対策
朝、早起きをして一定の時間ランニングをしてはどうでしょうか?
日課としてしまえばお母さんにいちいち承諾を取る必要もなくなりますし、朝太陽の光をあびるのは健康にもいい事です。
ランニングといかないまでも、散歩でももちろんいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t0pjagmさん

2010/8/2907:10:08

近年、女子学生を狙った犯罪が増えてきているので、親の心配する気持ちはわかります。
まぁ、散歩なら昼でもできますし、母親と2人ででもいいんじゃないでしょうか?
どうしても1人で朝に散歩したいのなら、「行ってきてもいい?」って疑問系で聞くんではなくて「行ってくるね」と言った方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する