ここから本文です

解決済みのQ&A

ベースの指弾きのコツ!

jyrsjyrsjyrswadaさん

ベースの指弾きのコツ!

ベース暦3ヶ月のものです!
ベース始めてからほとんどピック弾きしかやってなかったので指弾きができません。
何か練習法やコツを教えてください!

  • 質問日時:
    2010/8/29 23:23:07
  • 解決日時:
    2010/9/5 10:47:14
  • 閲覧数:
    1,139
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

navybluefieldsさん

メトロノームに合わせて練習しましょう。音の粒がそろうよう意識して。
ゆっくりしたテンポで、確実に弾けるようにする事が大事です。
遅いテンポで完璧に弾ければ、テンポを上げていっても弾けるもんです。
逆に、基礎も安定しないうちから速弾きばかりしようとしている人は、
スローテンポな曲でリズムの粗さがバレてしまいます。

あと、人差し指と中指って長さが違いますよね。
弦に対して指を直角に当てていると、その長さの違いが原因で、音や
リズムにバラつきが出てしまいがちです。
こんな↓感じで、指を斜めに当てると、それが解消されます。
http://img02.hamazo.tv/usr/colnago/100104_1212%7E0001.jpg

で、ベースが真横を向く(地面と水平って事)構え方で、指を斜めに
当てようとすると、手首が曲がって負担になってしまいます。最悪、
腱鞘炎になりかねません。ベースを医者から禁止されかねません。
こんな↓感じで、ネックが上向きになるように構えるのが理想的です。
http://www.kma.co.jp/admin/img_news/news_71_2.JPG
これなら自然な体勢で、指と弦が理想的な角度になります。

姿勢を正したら、あとは練習あるのみです。頑張りましょう!!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nikoan09さん

人差し指と中指の高さを弦と並行になるように、手の甲をヘッド側に軽く傾けましょう。
んでもって、指先で弾き過ぎると低音が出ません。
弦に当たる面積を広くするイメージで。

h1de_6assさん

まず、爪を切ってください
爪が長いと弦が爪に当たって音が代わってしまいます。

あと指弾きはピックより右腕が(私的には)疲れるので右手の指を鍛えましょう

あとはとにかく弾きまくることですね
そのうちに指先が固くなってきますよ(笑)

あと
ピッキングでもオルタネイトくらいできるようになってから指弾きに移るといいですよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/30 01:27:53

f_soichiro_cielさん

3ヶ月ではピック弾きもおぼつかないでしょう;
ピック弾きにしても指弾きにしてもやっぱり慣れですから、やり方は教則本を見ながら 上手くいかなくても根気良く練習すれば出来るようになりますよ。

指弾きの方が断然楽しい(自分はですが)と思うので頑張ってください

bass2peaceさん

最初は指が弦に負けて、

上手いこと鳴らせませんが2~3日もすれば慣れます。

あとは日々試行錯誤していけば何ら問題ないはずですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する