ここから本文です

解決済みのQ&A

お着物について質問です。 12月に中学生の娘と レストランウェディングに出席す...

nicopy1takeruruさん

お着物について質問です。
12月に中学生の娘と
レストランウェディングに出席するのですが、
振袖がないので、私が娘時代に誂えたピンクの訪問着を
着せてもよいでしょうか?
帯は何がよいのでしょうか?

補足
たくさんのご回答ありがとうございます!!
すごく参考になります!!
娘は中3で身長は160ちょっと、細身です。
  • 質問日時:
    2010/8/30 16:49:37
  • 解決日時:
    2010/8/31 14:50:04
  • 閲覧数:
    542
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mosuchocoさん

***補足拝見しました
身長160cmなら、サイズは大丈夫かな?(質問者さんがうんと長身だったり、恰幅が良い、ということでなければ)
あとは羽織ってみた時、顔は子供っぽいのに着てるものだけ妙に大人でかわいげがない、という印象にならなければいいと思います。
帯はふくら雀などの可愛らしい形に結んで、帯締は丸組みのものを藤結びにしたり、絞りの帯揚を「いりく」にするなど、若さ(幼さ)や初々しさを全面的に出した着こなしにしたらいいと思います。

お嬢さんは中学生ということですが、何年生ですか?
中学生の頃って、1年生と3年生では大分体つきも雰囲気も違いますよね。
あと、身長は質問者さんと変わらないくらいあるでしょうか?

お嬢さんが3年生で身長も質問者さんと大差なく(差が5cm内外)裄丈も丁度よければ訪問着を着せてもいいとは思いますが、大人用の訪問着の模様は中学生の少女には大人びすぎ、その年代の女の子の可愛らしさを生かしてくれないように思います。
私はその年代の子に、お母さんの持っている大人用の着物を着せるなら、色無地や、礼装用の帯と合わせても違和感のない格調高くおめでたい模様の小紋+礼装用の袋帯、という十三参りのような組み合わせの方が似合うような気がします。

特に、1年生で体つきも小さく、質問者さんの着物をそのまま着たら、裄丈も長すぎる、というようでしたら、肩上げが必要になりますので、大人用の訪問着ですと胸元~肩の部分の模様が隠れてしまいますし、顔は幼いのに着ているものだけ妙に大人びている、という雰囲気になってしまいます。

質問者さんがお持ちであれば、色無地や可愛らしくよそゆき感のある小紋に(必要であれば肩上げをして)帯は礼装用の袋帯を合わせ、かわいい変わり結びに結んでもらっては?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/31 08:34:49
  • 回答日時:2010/8/30 17:53:03

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moeloveweさん

娘時代のピンクの訪問着・・・ということは独身時代ということですよね?
であれば柄的にもかわいらしい感じでしょうか?

ピンクとはいえ柄が落ち着きすぎていると中学生ではかわいらしくないかな、
と思いますが、いまどきのお子さんは大人っぽいので問題ないかな?

帯は思いっきり華やかに振袖のときの締め方がおすすめです。
体系や帯や着物の柄によって締め方の種類は変わるので、着付けの方に相談してください。

帯締め、帯揚げ、伊達襟などは若々しくかわいらしいものを用意してあげてくださいね。

reeves_spirea1999さん

中学生だとまだ肩あげが必要な年齢ですので、普通の訪問着を着ると変なことになりますが・・・・。
物によりますけれど。

小振袖をレンタルした方が良いと思いますが。

kuma_poohtaroさん

中学生くらいって制服で列席していませんでしたっけ?

訪問着でも大丈夫です。
華やかな帯や髪飾りにして帯の結び方もとか若々しいものにしたらいいと思います。

hamakkosukiさん

会場がレストランということなので、パーティードレスのような物でもいいと思いますよ☆
中学生ですし、ドレスも可愛い感じのは沢山あると思います。
どうしても着物を着せたいのなら訪問着でも構わないと思います。
お子さんに何を着て参列したいか聞いてみたらどうでしょう?

longa_brevis_semibrevisさん

中学生・・・う〜〜ん・・・何歳ですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する