ここから本文です

解決済みのQ&A

株式売却益に対する住民税について

ome_toshibaさん

株式売却益に対する住民税について

年末調整で課税が完結しているサラリーマンで、給与所得以外の所得が年間20万円以下の場合は、
所得税は確定申告不要対象になるが、住民税は申告して納めなければならないという回答をいただきました。

具体的には、いつ、どこに、どのようにして住民税を申告して納めるのでしょうか?

補足
回答いただきありがとうございます。

>確定申告期限内に申告すれば、給料天引きで納税できる
確定申告をしたことがないのでわからないのですが、結局は確定申告と同じように、
住民税分は税務署で申告しないといけないということでしょうか?

実は昨年、株で12,000円ほどの利益があったのですが、確定申告不要だと思い、
何もしなかったので、今からどうすればよいか聞きたかったのです。
  • 質問日時:
    2010/8/31 01:45:25
  • 解決日時:
    2010/8/31 23:30:49
  • 閲覧数:
    4,088
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

travelling_plutoさん

所得税と株式の申告分離課税を混同しておられると思います。
株の譲渡益は給与所得の総合課税制度とは別の課税制度で計算されると考えてください。(下記の国税庁のサイトを参考にされると良いと思います)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

株式の譲渡益には現在10%が課税されます。このうち3%は地方税となっています。
証券会社で特定口座・源泉徴収を選択していればこの10%は証券会社が株売却時に自動的に差引き証券会社が代わりに納税します。この中には3%の地方税も含まれているわけですからあなたは何もする必要はありません。源泉徴収を選択していない場合は証券会社から1年分の計算書をもらい自分でこの10%の確定申告をすることになります。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yong_e_panさん

特定口座で、源泉徴収ありなら、確定申告は不要です。

nisesoubashiさん

確定申告期限内に申告すれば、給料天引きで納税できると思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する