ここから本文です

株式売却益に対する住民税について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ome_toshibaさん

2010/8/3101:45:25

株式売却益に対する住民税について

年末調整で課税が完結しているサラリーマンで、給与所得以外の所得が年間20万円以下の場合は、
所得税は確定申告不要対象になるが、住民税は申告して納めなければならないという回答をいただきました。

具体的には、いつ、どこに、どのようにして住民税を申告して納めるのでしょうか?

補足回答いただきありがとうございます。

>確定申告期限内に申告すれば、給料天引きで納税できる
確定申告をしたことがないのでわからないのですが、結局は確定申告と同じように、
住民税分は税務署で申告しないといけないということでしょうか?

実は昨年、株で12,000円ほどの利益があったのですが、確定申告不要だと思い、
何もしなかったので、今からどうすればよいか聞きたかったのです。

閲覧数:
4,902
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/3110:55:32

所得税と株式の申告分離課税を混同しておられると思います。
株の譲渡益は給与所得の総合課税制度とは別の課税制度で計算されると考えてください。(下記の国税庁のサイトを参考にされると良いと思います)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

株式の譲渡益には現在10%が課税されます。このうち3%は地方税となっています。
証券会社で特定口座・源泉徴収を選択していればこの10%は証券会社が株売却時に自動的に差引き証券会社が代わりに納税します。この中には3%の地方税も含まれているわけですからあなたは何もする必要はありません。源泉徴収を選択していない場合は証券会社から1年分の計算書をもらい自分でこの10%の確定申告をすることになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2010/8/3109:44:45

特定口座で、源泉徴収ありなら、確定申告は不要です。

nisesoubashiさん

2010/8/3102:27:41

確定申告期限内に申告すれば、給料天引きで納税できると思います。