ここから本文です

親族のみで家族葬を行った場合、ご近所へのご挨拶をどうしたらよいでしょうか?ご...

質問者

yubayamashiさん

2010/8/3116:23:38

親族のみで家族葬を行った場合、ご近所へのご挨拶をどうしたらよいでしょうか?ご近所のお通夜やご葬儀は通常の方が多く、義理で行かねばならないことを 母がとてもいやがっていて、

自分の時は悲しい人だけでそっとやってと以前申しておりました。母は現在すい臓がんで家族にだけ余命が知らされています。本人にどうするかなんて聞ける状態ではありませんが、いざというときあわてないように準備したいと思ってます。

補足この地域ではお手伝いの習慣は今はなく会館やお寺などで行います。以前母は参列していましたが、面倒になって最近では私が代理で行っておりました。家族葬でと言うつもりですが、近所の方々にばらばらに家に焼香に来られてもかえって大変で気をお互い気を使うことになりそうで心配です。本人の意思とこれからのご近所付き合いに悩みます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,666
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/3117:18:49

故人の意思で家族葬に致しましたと伝え、ご近所のお手伝いもご辞退いたしたと考えています。と言う具合におっしゃって、自宅では施行しないことです。どこかの会館をお借りしたほうが良いです。

補足:生前中のお礼・謝意を述べ、家族葬にて執り行いますの旨を伝えるだけで、時間・場所は伏せられたら如何ですか?

質問した人からのコメント

2010/9/1 20:36:00

降参 家族葬の前にご近所に1軒ずつ挨拶に伺い、生前のお礼を申し上げ、家族葬のことを伝えます。面倒ですがそれしかないです。10軒足らずで済みそうですから・・・。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/3116:28:55

家族葬で行いますと伝えればよいですが、

そうなると葬儀の後に自宅のほうへ近所の皆さんがお悔みに来られて、

その対応が大変になりますよ。

お母さんが義理でもなんでも葬儀の手伝いや参列なさっていたら、なおさらお母さんにはお世話になったのでと近所の方もほっておけないのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する