ここから本文です

うつ病と橋本病

質問者

visaversa1945さん

2010/9/110:11:39

うつ病と橋本病

今年の3月に抗うつ剤を飲み始めて以来、このメンタルカテに棲息し、皆さまからあたたかな励まし、いろいろな情報をいただいてきました。どうもありがとうございます。

最近、お医者さんからもよくなってきたと言われて、喜んでいたのですが・・・・・・実は、人間ドックを生まれて初めてやった結果、甲状腺に小さな腫瘍がたくさんみつかり、橋本病を発症していることがわかりました。いま、精密検査をしているところです。

橋本病とうつ病は、症状がそっくりなのだそうです。私の場合、内科で橋本病が発見されなかったので、心療内科にいってうつ病の宣告をいただき、治療に励んできました。しかし、内分泌科の専門医いわく、「あなたのは、うつ病ではない。ともかく非常にコレステロール値が高いので、早急に服薬が必要」だといわれました。

来週、精密検査の結果が出ます。どちらにしても、腫瘍自体は、悪性である確率はきわめて低いそうです。橋本病とうつ病が合併しているということも、あるそうです(泣)。

どなたか(たぶん女性のかた)で、私と同じようなケースのかたがいらっしゃいますか? うつ病だと思っていたら橋本病だった、とか、うつ病と橋本病を両方わずらっているかたがおられますか?

補足ご回答どうもありがとうございました。本日、内科の精密検査の結果が出て、橋本病の診断が確定しました。腫瘍のほうは、しばらく様子を見て、もし大きくなるようだったら細胞診をしましょうとのことでした。うつ病との併発も可能性としては十分ありうるのそうです。どの回答もすべて参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。BAは投票にさせてください。

閲覧数:
4,834
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_d_h_fuさん

2010/9/110:20:27

うつ病だと言われましたが
橋本病でした。
橋本病だと診断されてから
4年経ちましたが
今は薬なしで数値も安定し,普通に生活してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas_8691さん

2010/9/402:07:38

私は男ですが、うつ病がなかなか治らない中、人間ドッグで橋本病だとわかりました。
ついでに甲状腺乳頭癌でしたので、手術して全摘しました。

心療内科の先生も橋本病だと知って納得してました。
(なかなか抗うつ剤が効かないから)

今は、甲状腺の薬と抗うつ剤の両方を毎日飲んでいて、元気です。

甲状腺癌は死亡率が最も低いガンです。
例え悪性でも心配ありません。

いとこ♀も同じ病気になったので、遺伝かも知れません。

今、病状は極めて良好ですが、毎日の薬や通院がめんどくさいですね。
全摘したから、一生通院しなければならないけど、薬のおかげで精神状態は良好です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harutan325さん

編集あり2010/9/303:10:11

橋本病は、放置しておくと抑うつ状態、倦怠感、異常な寒気、むくみ、食欲不振にも関わらず体重増加などの症状に悩まされます。

また甲状腺の専門医でないと間違われるケースもあります。
もしかすると貴方の場合、橋本病がそこまで進行しているとするなら、既に欝病以前に橋本病に罹っていたとも考えられます。

私の場合、橋本病と同時期にうつ病が発症しました。しかし、橋本病と血液検査では病名が分かりましたが、症状が
橋本病と異なる部分もあるので、精神科で欝病と診断されました。橋本病からの欝病なのか?未だわかりません。
人それぞれなので、貴方のケースでも橋本病での欝病なのか?私のように別々の関係性のものか?わかりませんが。。。
そのため、現在橋本病で専門医の受診・服薬をしながら、うつ病は精神科で抗欝剤などを服用しています。

いずれにせよ同時進行で現在もそれぞれの専門家の元で治療を受けています。
橋本病は薬により、血液検査も安定値を保っています、3ヶ月に1回受診、半年後とに血液検査を行い状態を診ています。
欝病も長い時間、自分に合う薬に出会うことができませんでしたが、今はなんとか薬で安定し環境を代えストレスがない状態なので、多少波はありますが、今のところ日常生活への支障はありません。

貴方の場合も今後、橋本病と欝病を同時治療していくのではないかと思います。

お大事にしてください。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tico33101001さん

2010/9/120:41:01

私は約10年前、首あたりが異常に腫れていたので検査をしたら、
橋本病だといわれ、1年に1回の検査が必要だといわれました。
その検査結果をかかりつけの先生に言ったら、ああそう・・・と言われただけで、
薬は出されませんでした。

その1年後、検査に行ったら橋本病はもうないといわれ、
色々症状を訴えて心療内科に院内紹介をしてもらい、検査をしたら、
ADHDという発達障害と鬱病になっているのがわかりました。

ADHDという発達障害も、橋本病と間違われるくらい、症状がほぼ似ているそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alakamuさん

2010/9/111:56:52

もし橋本病より先にうつ病になっていたならば
橋本病は発症していなかったかもしれません。

感謝できなくなっていた原因があなたの場合は
だるさなどで思うように体が動けないのに
頑張らなければと無理をしてストレスによって
うつ病を発症してしまったように想像します。

なので今の感謝できる状態を持ち続けていれば
感謝されることや感謝していることに免疫力が高まってくれて
笑顔が増えればNK細胞も活発になってきて完治が早まってくれると
信じています。

なので同じ病気の方たちはこのことに気づけないと想像しますので
現実に体験されているあなたがこのことを証明させる使命
のように感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する