ここから本文です

うつ病と橋本病

質問者

visaversa1945さん

2010/9/110:11:39

うつ病と橋本病

今年の3月に抗うつ剤を飲み始めて以来、このメンタルカテに棲息し、皆さまからあたたかな励まし、いろいろな情報をいただいてきました。どうもありがとうございます。

最近、お医者さんからもよくなってきたと言われて、喜んでいたのですが・・・・・・実は、人間ドックを生まれて初めてやった結果、甲状腺に小さな腫瘍がたくさんみつかり、橋本病を発症していることがわかりました。いま、精密検査をしているところです。

橋本病とうつ病は、症状がそっくりなのだそうです。私の場合、内科で橋本病が発見されなかったので、心療内科にいってうつ病の宣告をいただき、治療に励んできました。しかし、内分泌科の専門医いわく、「あなたのは、うつ病ではない。ともかく非常にコレステロール値が高いので、早急に服薬が必要」だといわれました。

来週、精密検査の結果が出ます。どちらにしても、腫瘍自体は、悪性である確率はきわめて低いそうです。橋本病とうつ病が合併しているということも、あるそうです(泣)。

どなたか(たぶん女性のかた)で、私と同じようなケースのかたがいらっしゃいますか? うつ病だと思っていたら橋本病だった、とか、うつ病と橋本病を両方わずらっているかたがおられますか?

補足ご回答どうもありがとうございました。本日、内科の精密検査の結果が出て、橋本病の診断が確定しました。腫瘍のほうは、しばらく様子を見て、もし大きくなるようだったら細胞診をしましょうとのことでした。うつ病との併発も可能性としては十分ありうるのそうです。どの回答もすべて参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。BAは投票にさせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_d_h_fuさん

2010/9/110:20:27

うつ病だと言われましたが
橋本病でした。
橋本病だと診断されてから
4年経ちましたが
今は薬なしで数値も安定し,普通に生活してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル