ここから本文です

ジャガーとジャズマスターは扱いづらくて、どちらも弦が落ちやすい。と言う方が多...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yk_tgsさん

2010/9/122:54:21

ジャガーとジャズマスターは扱いづらくて、どちらも弦が落ちやすい。と言う方が多いですが、
弦が落ちやすいとは、チューニングが狂いやすいということですか?

そして、色々知りたいことがあるのですが、

■ジャガーとジャズマスターでは、ギター初心者には、どちらがおすすめですか?理由もお願いします。
■2つのギターの音を初心者でも分かるような説明でお願いしたいです。(テレキャスやストラトなどと比べてもらえるとありがたいです。)
■ジャガーとジャズマスターのJAPANは知恵袋ではあんまりオススメされていませんが、JAPANの何が悪いのですか?

まだギター暦1年の初心者なのですが、ジャガーとジャズマスターの形がすごく好きなので色々と知りたいです。良かったら、回答お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/200:18:11

まあジャガーもジャズマスターも、USAだろうがJapanだろうが、ヴィンテージ
ギターだろうがなんだろうが、ストラトキャスターやテレキャスターほど汎用性
が無いギターだし、機能面でも扱いにくいギターではあるんですがね・・・。

ジャガー、ジャズマスターは、ブリッジサドルがネジを切ったような「スパイラル
サドル」と呼ばれるものになっていて、1950年代のテレキャスターにも見られ
るタイプのサドルになっているのですが、強くピッキングした際に弦が乗ってい
る部分からずれてしまうという難点があります。自分の場合はこれを防止す
るために、サドルをスパイラルタイプからムスタングの1ラインサドルに交換して
防いでいます(その代わり弦の個別の弦高調整ができなくなります)。ALL
PARTS JAPAN等ではスパイラルタイプではなく、1ラインタイプで弦高調整
が可能なジャガー、ジャズマスター、ムスタング用サドルが発売されているの
で、それに交換することも可能です。基本的にはジャガー/ジャズマスターと
ムスタング、ビグスビー仕様のテレキャスターのブリッジセクションは共通のも
のになっています。また、ALL PARTS JAPANから発売されている「Buzz
Stop Bar」を取り付けると、弦落ちはしにくくなり、弦のテンションもある程
度強くなりますが、チューニングが狂いやすくなってアームが使いづらくなる弱
点があります。

トレモロユニットは音程の変化量がストラトキャスターと比べて緩やかで、ナ
ットやサドルでの摩擦が大きく、激しいアーミングには適していませんが、ギ
ターショップで販売されているナット潤滑材をナットやブリッジサドルに塗ると
か、ナットの溝を楽器店で丁寧に仕上げてもらうなどのセットアップである程
度はチューニングの狂いを抑えることが出来ます。最近はトレモロユニットを
外して、ノントレモロにする交換パーツなどもあるので、アームは必要ないと
いうのであればそういったものを使用してもいいでしょう。

どちらが初心者向けというのは断言できません。ジャガーはショートスケール
でムスタングと同じスケールなので、、ライトゲージでは弦がユルユルになって
しまうので、ある程度の太さは必要です。ジャズマスターもストラトキャスター
と比べて弦のテンションが緩いので、最低でもレギュラーゲージ(.010~.046)
にした方がいいでしょう。元々ジャズマスターの問う常時に主流だった太い弦
にあわせて設計されているので、細い弦だとトレモロユニットのスプリングとのバ
ランスがとれず、調整が出来なくなるなどの難点があります。

ジャズマスターは、ストラトキャスターやテレキャスターと比べると音質がとがって
いない、比較的フラットな音質です。元々フェンダーが名前の通りにジャズギタ
ーの市場に打って出ようと模索したギターなので、コイルを平たく薄く巻いたピッ
クアップを使うことで、ジャズ向けのフラットで丸い音質を得ています。ジャガー
はストラトに若干似た音質ですが、ショートスケールで弦のテンションが緩いこ
とと、ブリッジの形状からサスティンがそれ程伸びない、独特のシャキシャキした
音質です。どちらもヘヴィメタルやハードロックにはまったく適していませんが、ロ
ックンロールやオールディーズ、サーフミュージック、歌伴のギターとしてはもって
こいのギターです。

Fender Japanのジャズマスターを所有していますが、言われるほど悪いギタ
ーでは決してありませんよ。USAもカスタムショップ製もヴィンテージのジャズマ
スターも試したことがありますが、それと比べても劣るところはそれ程ないし、強
いて言えばUSAより音が硬い程度で、気軽に使えるギターだと思います。ベン
チャーズのメンバーもステージで使用していたので、実用的なギターとして手を
加えるもよし、ステージでガンガン使うもよし、なかなかいいギターです。

質問した人からのコメント

2010/9/2 11:30:49

降参 詳しくありがとうございます!助かりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加