ここから本文です

心配性と心配症、どちらが正しい(またはよく使われる)漢字でしょうか?

s2_x_mさん

2010/9/216:20:36

心配性と心配症、どちらが正しい(またはよく使われる)漢字でしょうか?

閲覧数:
6,925
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/216:28:52

性質の事を指します。
つまり、些細な事まで、気にかける性質。
因って、心配性が、正しい日本語です。

質問した人からのコメント

2010/9/3 02:03:21

お二人ともありがとうございました。先に答えて頂いた方をベストアンサーに選びました。
心配性が正しいのですね。
症、だと確かに重度な感じがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z90884さん

編集あり2010/9/218:45:17

心配性が正しいのですが、漫画の題名で『お父さんは心配症』というものがあります。
私は作者ではないので予想ですが、「お父さん」が極端な(言い方は悪いが 病的な
までの)心配性なので 敢えて心配症としたのではないかと思います。

追記
この場合の性は下記の意味です。

しょう【性】
生まれつきの性質。気質。「この仕事は性に合わない」
(携帯電話の内蔵辞書より抜粋)


上は携帯からの回答でページの引用ができなかったので、パソコンから。上記作
品についてのページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E...