ここから本文です

ママ友達にもっと時間を考えて電話してくれない?と言われてしまいました。 マ...

obkasinoie080さん

2010/9/216:34:58

ママ友達にもっと時間を考えて電話してくれない?と言われてしまいました。

ママ友達に育児のことを聞きたくてよく電話しますが何回かに一回くらいしか出てくれません。 先輩ママなので困った時に質問したいのに困ったので
《●●さんはなかなか電話に出てくれないけどなんで?》と聞いたら
《夕飯の支度してる時間や夜家族とのんびりしてる時間だから出れないしもっと時間帯考えて》と言われました。

話しも長いし、あなたは人の話しを聞かないから会話が成立しなくて
あなたの育児相談や家族の愚痴ばかり一方的に話されて疲れるし
忙しくて長時間話せないからメールにしてくれない?と言われました。

メールは打つのが面倒だし話した方が早い。と言うと
これから出かけるからと切られました。

私は同居でなかなか出かける事が出来ないのに。

育児で聞きたいことあるのに。

そんなに夕食準備って忙しいですか?
少しくらい話してくれてもいいのに。
家族団欒くらいいつでも出来そうなのに。

なんか寂しい。

補足同居辞めれるもんなら辞めたいです。
夕飯も好きな物を食べれないと愚痴ったら《義母に食べたい物言えば?》と言われましたが言えないです。
旦那に一人で育児家事出来るのか?一人で何でも出来るのか?出来ないやろうから同居して助けて貰えと言われ同居しました。
一人で育児家事出来そうにないと友達に言ったら
《みんな普通にやってるよ。なんでそんなマイナス思考なの?》と言われます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
195,154
回答数:
26
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reins004さん

編集あり2010/9/501:03:55

過去の質問も読んだ上で回答しますが……。

あなたは相手を「同じママ友」と思ってるかもしれませんが
相手はあなたを「友達」なんて思ってません。
あなたから連絡されても迷惑なんです。だから、あなたからの電話には出たくないんです。
でも、お優しい方のようなので、あなたを完全に見捨てることが出来ないんでしょうね。
いい加減、気づいたらどうですか?

何も知らないクセにネット上で勝手なこと言うな。
とお思いでしょう。
でもそれくらいあなたの行動、発言が非常識だということですよ。

相手の都合も考えず電話してきては、一方的に自分が話したいことだけまくしたてて
「教えて」という割には意見を一切きかない。
「メールにして」と言われても「めんどくさい」と、また自分の都合。

他人はあなたのために存在してるのではありません。
あと、みんなそれぞれに悩みや問題を抱えてるものです。
あなただけが辛い思いしてるワケじゃないんですよ。
ヘンな被害者意識はやめましょうね。

補足を読みました。

あなたのお友達が言うように、本当に人の意見を聞かないんですね。
皆さんからあんなに叱咤されてもまだ愚痴を言えるなんて。
一体どんな回答を期待してるんでしょ?

そうです。お友達の仰るとおり「みんな普通にやってる」んです。
今の世の中、家事育児どころか、仕事もこなしている方が殆どです。

でもあなたはそれが出来ないんですよね?
「やれば出来るけどやりたくないから出来ないと言ってる」のではなく
あなたは本当に「出来ない」んだと思います。
要するに、能力がないんです。

いいじゃないですか。
家庭を守る能力のない女と結婚してくれる夫がいて
嫁の仕事を代わりにしてくれる姑がいるんですから、ありがたく思うべきです。
「好きなものが食べられない」くらいの事、我慢してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/720:14:41

あなたの家族は、全員自分達の都合を優先させなきゃ気が済まないんですか。
最低だな。
普通、家庭があれば相手の都合も考えるでしょうに。
あ、多分あなたの言う『ママ友達』、誰一人あなたの事を友達だと思ってないと思いますよ。

2010/9/516:24:49

長話しになるのでしたら、メール等で、お話し出来る日や時間を前もって聞かれた方がいいのではないでしょうか?。

monue0022さん

2010/9/508:55:17

同居だと大変ですね。「家事や育児を手伝ってもらえ」とありますが
義理母は実の娘の子供ならまだしも
嫁の子供を親身に面倒見たり世話するでしょうか?
何かあったら怖いですよね。
安心して任せておけないのが本心だと思います。

同居で家事が楽になるのならまだしも、
そのうち義理母や義理父の介護や下の世話までしなければならず
そうなるとと別居はますます不可能になるので
別居をやめたいと思うなら、今しかできないと思ってください。

結局、同居より別居の方が全然楽なのです。別居をお勧めします。
自信を持って下さい。

編集あり2010/9/502:06:36

補足読みました。
一人で家事育児できないから同居してるんですか?
そうだとしたら愚痴や不満を言う所が我が儘な気が…確かに家事や育児は大変だけど同居でストレスためてるよりマシです。

暇な時間があるのも姑さんのお陰でしょ?
食べたい物があるなら「今日は私が作ります」じゃ駄目なんですか?

kikijirahuさん

2010/9/416:28:46

私は逆の立場でした。

友達から、夜、時間を考えずに電話がかかってくるほうでした。

夜が悪いと言っているわけではありません。
時間が長いことも悪いのではありません。


本当に友達が悩んでいたら、夜だろうが長時間だろうが、構わないのです。


ただ、内容が「明日でもいいのに?」と思うことだったり、電話の頻度が多いと、やはり迷惑ですよ。


どうしても緊急の育児相談なら、「ほんとに悩んでるので、あなたのヒマな時間に電話していいかな?」とメールで相手の都合を確認してはいかかでしょう?



あと、

夕食準備って忙しいですか?→料理は火を使うので、ちょくちょく電話があると火を止めなくてはなりません。自分のペースってあるんですよ。途中の電話は結構ジャマだったりしますよ。(もちろん緊急なら仕方ないですけど)

家族団らんくらいいつでも出来そうなのに→家族団らんはいつでもできない家庭のほうが、ほとんどだと思いますけど?うちは昼間、子供は学校、旦那は仕事でいないので、夜家族が集まる時間は大事です。


その友達は、あなたの「家族」ではありません。いつでもあなたの時間に都合よく合うというわけにいかないということを、わかったほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。