ここから本文です

オートキャンプに女性一人でテントを張って宿泊、というのは一般的にNGなんでしょ...

質問者

chaz_miahさん

2010/9/217:22:53

オートキャンプに女性一人でテントを張って宿泊、というのは一般的にNGなんでしょうか?
目的地やルート上、なかなか都合のいい安い宿がなく、オートキャンプ場の価格に惹かれて利用しようと思ったのですが、友人や家

族から「危ない」と注意を受けました。
実際、どうなのでしょうか?オートキャンプ場を使ったことのある方、教えてください。

閲覧数:
10,058
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd_nouさん

編集あり2010/9/309:41:38

危険は全くと無い言って良いと思います。

オートキャンプ場は出入り管理人がかっちとチェックし、夜は無人でも鍵を掛けていますから、部外者は入れません。

オートキャンプ場内に居る人は基本的に家族連れなどが多く、男同士で来ていてもお金を払ってくるキャンプ好きな人は安心ですし、参加者の名簿がありますので変な事も出来ません。

勿論テントに鍵は出来ませんが、仕切られたサイトはよその家と同じですから他人は無断で入りません。

万が一に襲われてもテント内で大声を出せば廻り中に聞こえますから、その点も安心です。

無料の区画のない誰でも入れるキャンプ場などでは何時誰が襲ってくるかも知れない危険性はあるかもしれませんが、オートキャンプ場では高価な道具を置いた他ままにして、近くの温泉などを利用しに行っても、盗られたりした事もありませんから、心配はないと思います。

追記・・・

何度もオートキャンプ場を利用したことがない人はやはり不安がられるようですが、オートキャンプ場で女性一人だから襲われたなんて話は聞いたことがありません。

オートキャンプ場の柵や門を越えて進入るのは簡単ですが、金目の物取ることも出来ず、悪戯目的の人も入ってきません。

キャンプなどの自然を愛する人に悪い人はあまり居ません。

無料や格安でといい加減な所でする人はマナーも悪いかもしれませんが、ある程度の費用を支払って快適なキャンプをしたいと思う人で悪い人に出会ったことも見かけた事もありません。

普通に街を歩いていても刃物で刺される時代ですが、むしろ区画されたこのような場所の方が安全だと思います。

塀に囲まれた家は泥棒が入りやすく、開放的ない家はそうでもないのは承知の事実ですが、テントなど大声など丸聞こえの場合は近くに他のテントで寝ている人が居れば安心と思って良いと思います。

女性一人(特に若くて美人の場合)で居るとどうしもサイトの外からジロジロ見る人が居るかもしれませんが、断わり無くサイト内までは入ってこないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/315:04:23

加藤千晶(29歳)さんの趣味は、野宿。
http://portal.nifty.com/2008/09/23/b/2.htm
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100330/zsp1003301911015-n1.ht...
何処で何をしようとも 幾らからずのリスクはあるもの
秋葉で買い物していてさえリスクが有る事も
私も野宿が趣味ですが人がいない所か(人から見えない)
有る程度の人目があるほうが安全です

今からの時期ならコンビニなどで食べ物を買って車の中で寝る車内泊がお勧め
http://homepage3.nifty.com/nnl/bed.html
真夏は別として この形態の旅行の本も多いし安心感が違う
たとえば トイレはコンビニで借りて 交番の近くで寝るなんてことも可能

初めからテントではなく 少しずつ馴れて、 ヘッドランプ、 毛布、
コンロなどから入るのがいいと思う

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

panox003さん

2010/9/312:33:44

オートキャンプ場が安全か安全じゃないかは置いといて、例えば冬山に登るのも、紛争地帯に行って取材するのも、外国旅行に女性ひとりで行って強姦されて殺されて草むらに捨てられるのも、すべて自己責任の時代です。100%の安全なんてありません。
ここのひとりの回答者が安全だよーって言ったのに、こんな事になって・・・にならないように、大人の女性なんでしょうからご自身で判断しましょう。幸運を祈ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boneze_kさん

2010/9/311:53:45

質問内容からソロキャンプは初めてなのは分かりますが
キャンプ自体を経験したことはあるのですか?
ただ付いて行ったとかではなくテントの設営などを
しっかりとしたことがあるのかどうかってことです。

またテントなどの最低限必要な道具は持ってるんでしょうか?

1.価格面
サイト使用料+仮にテントやシュラフをレンタルした場合に
宿泊施設と比べて そんなにオートキャンプが安いのかどうか?

2.設営などの時間と移動時間
目的地やルート上、都合のいい と書かれてますが
キャンプ場への移動+テント設営や撤収に掛かる時間と比べて
少し離れてる宿への移動の時間と そんなに差があるのか?
設営・撤収経験が無い場合だと、おもわぬ時間掛かりますよ

3.天候
これからのシーズン(9・10月)は台風シーズンにもなります
豪雨・強風など 万が一天候の悪化に対応出来ますか?

4.危険度
ホテルや民宿と比べれば、はるかにリスクは高いですね。

私なら、ここで質問するより前に
地域、旅行、お出かけ(ホテル、旅館やここ、探してます)にて
都合のいい安い宿が無いかを質問すると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/302:13:11

一般的に言って
管理人常駐のオートキャンプ場なら安心です。
と言いたい所ですが.....色々物騒な昨今

自分の身は、自分で守る位の気持ちで
利用したほうが良いでしょう!

便利で料金が安いだけの理由で利用すると
やはり女性ですから、女性特有のリスクが大きいと思います。

自分の過去の経験談を一つ上げると
某オートキャンプ場で、自分たち(現在のかみさんと2人)と
他の数組のキャンパーだけだった時に
夏だったので、テントの入り口スクリーンを半分の状態で寝ていたら
寝ている所を近くまで来て、覗かれた経験有ります。
自分はまだ起きていたので、注意すると
『酔っていたのでテントを間違えました???』と言っていました。

そういう事も有りますので、ご注意を!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/222:47:40

バイクで旅をしてて、宿泊はほとんどキャンプですが、女性が一人でテント泊してるのを良く見るので私個人はNGでは無いと思います。

野宿や無料のキャンプ場では女性特有のトラブルの話を多少ならず聞いたこともありますが、有料のキャンプ場では殆ど聞きませんね。
ただ有料キャンプ場も不特定多数の人間が出入する所ですので女性特有のトラブルは無くても、ケンカや騒音等のトラブルはある。実際私も酔っぱらいに絡まれケンカした事もあるし、真夜中でも騒いでいる奴らのせいで眠れなかったり、バイクを倒されたり等のトラブルにあってます。有料のオートキャンプ場だから「危険は全くと無い」「キャンプ好きな人は安心」「名簿がありますので変な事も出来ません」なんてのはアテにならないです。

もしもキャンプ泊をするのならば、多少ならず「危険はある」というのを頭に入れておいて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する