ここから本文です

解決済みのQ&A

プランターでの粟の栽培方法についての質問です。

okame_rurihaさん

プランターでの粟の栽培方法についての質問です。

他の方の質問・回答を見ていて、そうだ、うちでもプランターで栽培しようと思いました。
特に赤粟の穂はネットでしか買えないので、家で栽培できたらいいな~と思います。

今の時期に撒いても収穫は無理ですかね?

経験のある方、栽培の方法について種まきの時期や注意点などおしえてください。

• 質問日時:
    2010/9/2 19:29:57
  • 解決日時:
    2010/9/2 22:04:05
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cyara8416さん

アワは種類によってだいぶ違うけれど、今からでは夏アワと呼ばれるものタイプのアワでも指先程度の穂しかとれないと思います。
暖かい地方にお住まいなら、試しに播いてみるのも楽しいですよ。ほんの一かけで何十粒も付いているし。うまくいけば冬の分くらいはとれるかもです。

普通は、5月から6月がまき時です。日当たりと水はけが良いところで播きます。梅雨明けの頃から穂が出て花が咲き、ちょうど今頃が収穫が始まる頃です。
3ヶ月から5ヶ月と、種類によって播種から収穫までかかる時間も異なります。赤アワがどの種類か知らないので平均的なもので回答しています。
プランターでは売っているような見事な穂にはならないと思いますが、鳥さんのおやつには充分でしょう。
あっ、自然の鳥さんにもごちそうなので、実が入る頃には競争になるかもしれません(笑)。

気負わず適当に、とれたらラッキーくらいでやった方がいいですよ。雑穀のたぐいは一見簡単そうだけど上手に作るのは難しいです。

質問した人からのお礼

• 感謝丁寧な回答をありがとうございました。 ダメ元でちょっと撒いてみます。
    来年は本格的にトライしてみたいと思います。
    去年は窓下の花壇に勝手にキビらしいのが生えていたのですが、誰かに雑草と一緒にきれいにされてしまいました。 (*^_^*)
  • コメント日時:2010/9/2 22:04:05

アップロード写真

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する