ここから本文です

解決済みのQ&A

食べ物が腐りやすいという表現で「足が速い」と言いますがその由来は?

atto_ottoさん

食べ物が腐りやすいという表現で「足が速い」と言いますがその由来は?

  • 質問日時:
    2010/9/3 08:08:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/9 08:11:14
  • 閲覧数:
    1,142
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kankoku_manzaiさん

速度が速い。また、走るのが速い。→長持ちしない→食物などの腐り方が早い=足が早い!

質問した人からのお礼

  • 降参足=鮮度って事ですかね
    ありがとうございました
  • コメント日時:2010/9/9 08:11:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vlissingen79さん

単なる比喩表現です。身近な日常用語を使って食べ物を擬人化して短時間、短期間で腐敗することを強調しているだけです。