ここから本文です

以前から興味のあるインラインホッケーを始めようと思っています。 インラインス...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wagram9137さん

2010/9/321:36:29

以前から興味のあるインラインホッケーを始めようと思っています。
インラインスケートの経験はあるのですが、インラインホッケー自体は全くの初心者です。
(アイスホッケーは子供のころにかじったことがあります。)

まず装備の購入をしたいのですが、日本国内でインラインホッケー関連の商品を扱っているショップはそう多くはないと思います。通販で頼むという手もありますが、やはり実際に自分でサイズを合わせたいので、東京都内もしくは首都圏内でショップを探しております。そこでお勧めのショップを教えて頂けないでしょうか?

また、今のところシューズ、ヘルメット、シンガード、グローブ、エルボーガードとスティックの6つを購入するつもりですが、それ以外で買った方が良いもの、もしくは商品を選ぶ際のアドバイス等ありましたら教えて下さい。

あと最後に、初心者なのでスティックはフレームとブレードの分割式と木製の一体型のどちらが良いでしょうか?色々な方に聞いてみたのですが、意見がわかれてしまいまして…アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
941
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cujo_tridentさん

2010/9/723:03:09

普通、アイスホッケーの防具を扱っていればだいたいインラインのものもそろいます。
とはいえ、やはり価格からいっても通販の方がいいでしょう。
最初はメーカーに拘りもないはずなので、とにかく安くて丈夫なものをお店に言えば
ちゃんと見繕ってくれるはずです。
プレーしてるうちに、防具に対する好き嫌い、メーカーに対する拘りがでてきますので
そうなってからまた買い換えるのもいいと思います。
私のお勧めは国内での通販です。
私はどちらかというとアイス中心ですが、ホッケー関連の殆どは京都のサーティーンスポーツか
栃木のグレートスケート、もしくは水道橋のSKハウスでそろえてます。

そろえるものはそんなもんでいいと思います。

スティックですが、アイスと違って、インラインはアスファルトで使うのであれば
ブレードがみるみる削れて生きます。
それを考えるとワンピースよりもコンポジットの方がいいように思えますが
スティックなんぞ所詮消耗品です。
私なら最初は安い木のワンピースを勧めます。
何を買ってもどのみち数ヶ月で欲しいものが出てきて買い換えるからです。
あとは、最初は安くて重いスティックを使っていればハンドリングも上達しますし。
とはいえ、最近のワンピースもかなりよくできてますからね、好きでワンピースを使う
日本リーガーもいるくらいです。
まあ、好みの問題ですよ。
で、もう一度いいますが、好みの問題なので、その好みがわかってくるまでは
とにかく安くて使えるものを買ったほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/10 21:08:06

どの回答も大変参考になりました。本当にありがとうございます!!!
先日グレートスケートジャパンさんでMissionのBSXと装備一式購入しました(^^)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aceooki1146さん

2010/9/921:59:49

インラインホッケーをしているのものです!

ショップについては、北関東で活動してるのでお答えできません。
ただ、通販では日光のグレートスケートジャパンがよいかと思います。

防具等ですが、通常インラインはチェックは無いのでシンガードとエルボーがあればメットのゲージはいらないと思います。
6つ以外でインラインで必要なのがインライン用のパンツとズボンになります。
アイスとは違い、ストッキングは使用しせんのであしからず。。。

あと、スティックですがアイスと違ってブレードは思っている以上に消耗品と思います。
というのもスポーツコートのリンクもあればアスファルト系のリンクもあり結構減ります。
なので、シャフトとブレードは別で購入するといいと思います。


参考になれば幸いです。

2010/9/815:14:47

確かに通販は安いかもしれません・・。私もサイズが気になるのでお店で買う派です。
特にスケートに関しては思います。
他のものもメーカーによって微妙にサイズ違いますからね。

基本的な防具はそれでいいと思います。
ただ、試合に出たりするようになるならメットにフェイスガードを付けた方が良いです。
男性は付けなくても可という大会もありますが、危険です。
あとは着るモノです。アイスホッケーとは防具が同じでも、下に履くパンツが異なります。

スティックは下の方もおっしゃる通り、外なら分割式をススメます。

ちなみにお店は関東圏なら品川、東伏見、新横浜、千葉市、日光にあったハズ!!どこも大体は年中開いてるスケートリンクの近くです。

がんばってください!!

「インラインホッケー、アイスホッケー」に関する質問