ここから本文です

犬の喘息?発作について・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mana1213miru369さん

2010/9/413:00:52

犬の喘息?発作について・・・

うちで飼っているパピヨンが、たまに「ガーガー」と喘息?発作の様な状態になります。
散歩中、ほかのワンちゃんを見てリードをグイグイ引っ張った時や、大好物を見て興奮した時、
床でゴロゴロ寝ている時に急に「ガーガー」って・・・
そういう風になった時は抱っこして背中をさすってあげると1分位で治まります。
一度、獣医さんに相談しましたが「大丈夫です。ただ興奮しすぎちゃったんでしょう」と言われました。
喘息の様なものは、月に2・3回あります。

ワンちゃんを飼ってる方で、「同じような状態になるよ」って方いますか??
獣医さんに大丈夫と言われたものの心配で・・・

閲覧数:
9,177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ochapopさん

2010/9/622:18:06

獣医さんに「大丈夫」といわれたのなら逆くしゃみ症候群なのかもしれないですね。

今度、動物病院に行ったときにでも「うちの犬は逆くしゃみ症候群ですか?それとも気管虚脱ですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?


逆くしゃみ症候群の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=0HXcMLokADc

http://www.youtube.com/watch?v=N5pGePzOcjI

http://www.youtube.com/watch?v=CXDledRQ7y4

http://www.youtube.com/watch?v=P1rbSj2y6RU





逆くしゃみ症候群であれば、ほとんどの獣医さんは「病気とは言えない。治療方法もない。心配ない。」というような主旨の話をすることだと思います。


ちなみに、うちの犬は逆くしゃみ症候群です。

ただし、数年前から全く症状は出ていません。


うちの犬の場合、症状がでなくなった時期と手作り食を始めた時期とが完全にリンクしていたので、はっきりしたことはわからないのですが、逆くしゃみをしなくなったことと食事(栄養)に何らかの因果関係があるのではないかと考えています。




獣医さんの多くは逆くしゃみ症候群は病気ではないから気にしなくていいみたいな感覚でいる場合が多いようですが、
その一方で、その明確な原因はわかっておらず特定はされていないものの(くしゃみとは全く違うのですが)、アレルギー素因があると症状が強く出る傾向にあり、
何らかの物質に反応しておこる花粉症のようなアレルギー症状の1つではないかとも考えられていて、逆くしゃみの症状が頻発したり、激しい犬には抗ヒスタミン剤を投与する場合があり、それで症状が緩和されたりするようです。


それを知ったときに、うちの犬から逆くしゃみの症状が出なくなった理由が何となくわかったようなきがしました。


うちの犬は手作り食で魚を使うことも多く、また魚を使わないときにはn-3系脂肪酸を供給する目的でフィッシュオイル(DHA・EPA)のサプリメントやシソ油(αリノレン酸)などの植物油を使い、また、これは魚の使用の有無を問わず、栄養バランスの調整も考慮した上で毎日の健康管理を目的として腸内環境(腸管免疫)を整えるヨーグルトや乳酸菌のサプリメント、液体酵素を積極的に利用しているのですが、
n-3系脂肪酸の十分な摂取や腸内環境を改善することは、花粉症などのアレルギー症状を改善する対策として有効な手段であるからです。



私は獣医でもなければ、研究者でもありませんから、当然ながら数多くの臨床試験などをこなすことはできません。
というか、知り合いにも逆くしゃみの犬を飼っているところがないので、うちの犬だけでの経験による推測でしかありません。


だから、これらが本当に逆くしゃみ症候群に有効であるかは、結論付けることはできませんし、もしかしたらが全く関係がないかもしれません。

ただ、確実に言えることは、うちの犬は一般的なの犬よりもおそらく、魚由来の脂肪酸や乳酸菌類を多く摂取していると思われるような手作り食に切り替えてから逆くしゃみの症状が全くでなくなったということです。


ドッグフードはインスタント食品であり、うちの犬は手作り食にしたことで逆くしゃみ以外にも色々な問題を解消できてしまったことを考えれば、その内容はともかく手作り食にしたということじたいが大きな要因となっているのかもしれません。




犬にしてみれば発作を起こしているときは、きっと辛いはず、少なくとも気持ちいいはずはないので、獣医さんは気にならくても飼い主側としては、とても気掛かりなことと思います。

ですから、もし機会があるようでしたら、手作り食+サプリメント、または少しでも質の良いドッグフード+サプリメントなどを試してみてはどうでしょうか?



ちなみに、うちの犬にn-3系脂肪酸のサプリメントは、値段はそれなりにしますが、アズミラのメガオメガという純粋なn-3系脂肪酸(DHA・EPA)のフィッシュオイルを使っているのと、
乳酸菌はプリビオという人用のもので、これは添加物(増量剤)を全く使用していない純粋な乳酸菌粉末なので15gで1万円くらいするのですが、
小型犬なら1日0.1gも使えば十分(桁違いの乳酸菌を摂取できる)なので実は逆に安上がりだと思います。


ヨーグルトは、うちの犬は明治の無糖ヨーグルト(食事内容によって全脂・無脂を使い分けしています)を使っているのですが、小岩井からKW乳酸菌という花粉症などのアレルギーの緩和に有効であることが確認されている菌を使用している無脂及び無糖のヨーグルトがありますので、それを食べさせるようにしてみてもいいかもしれません。

液体酵素はうちの場合は大高酵素(スーパーオータカ)を使っていますが、同メーカーからペット用としてスーパーワンにゃんというのも販売されています。

質問した人からのコメント

2010/9/7 13:19:45

抱きしめる ochapopさん

こんにちわ☆

色々細かく教えていただき有難うございます。
本当に感謝してます。

動画見ました。
まさに!!うちの犬と同じ症状でした。
逆くしゃみ症候群と言う言葉も初めて聞きました。
病気では無いと言う事が分かり、安心しました。

原因がハッキリ分からない部分、不安もありますが、
手作り食にしてみたり、色々試していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

l_veterinaryさん

2010/9/413:04:05

気管虚脱の検査をされたほうがいいかも知れません。
ちなみに逆くしゃみ症候群であれば、まったく心配する必要はないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する