ここから本文です

TM NETWORKのSelf Controlは何を言いたいの?

cmspj929さん

2010/9/521:24:42

TM NETWORKのSelf Controlは何を言いたいの?

閲覧数:
3,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/821:20:00

思うに歌詞の冒頭、
彼女を連れ去る車を見送って追いかけることもとめることも出来なかった自分
自分の過ちも不甲斐なさも全てを許してくれる彼女の消えそうな儚い横顔
それが車の窓に映ってせつなく手を振っている
なんてダメな自分だったんだろう・・・
こんな塩梅で解釈しています。サビ部分以外は回想シーンだな、と。


質問の回答ですが、
『Self Control』
『セ』いじゃくを『コ』わして・・・だと

アルバムの話ですと、HERE,THERE&EVERYWHEREがセルコンの後に繋がる気分で聞いていました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs_ag1さん

2010/9/715:36:27

シングル発売時のインタビュー記事より引用します。

「セルフ・コントロールの中から抜け出せなかった自分が、愛する人との別離の寸前に、とらわれていた心をフリーにすることで、愛を手にする。何が、今自分にとっていちばん大事なことなのか、心をあらゆるしがらみから解き放つことによって理解できることを、教えてくれる。」

別の記事より引用(小室哲哉談)

「殻を破らなければならないっていうような内容で、自分を抑える気持ちをときには破らなければいけないこともある、みたいな感じ」

2010/9/708:50:40

Self Control…自制
という意味です。

詞を見ると、
自制するな。もっと自分をさらけ出せ。ありのままで生きろ!
みたいなメッセージ性を感じます。

相反的な意味での“Self Control”なんじゃないでしょうか?

編集あり2010/9/610:58:53

青春時代の葛藤ではないでしょうか。
教科書は何も教えてくれない訳ではないことを分かっていても、あえて「教科書は何も教えてはくれない」と言うところが若さの表れというか…。
宇都宮さんも年齢を重ねるとSelf Controlの詞の内容は、若すぎて恥ずかしいところもあるとコメントしてたのを記憶しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。