ここから本文です

認印 の意味

flower_aroma11さん

2010/9/620:17:12

認印 の意味

社会人として、大変恥ずかしい質問で恐縮ですが、お願いします。

認印って言葉ありますよね?
銀行などで、「口座の印鑑じゃなくちゃだめですか?」と聞くと「認めでいいですよー」なんて返されます。

その認印の意味なんですが、
多分、百円均一で売っている三文判というのでしょうか。安い印鑑でも良いですよ、って意味だと勝手に、今までの人生で解釈してきたのですが、シャチハタは認印にはならないんですか?

よく、「認めでいいですよ、」って言われた後に「シャチハタでもいいですか?」と聞くと「シャチハタはちょっと・・・」といわれることもありますよね。
じゃぁシャチハタはなんなんだ!!!!って私は思ってしまったんです。
だから、そもそも認印って言葉自体にシャチハタは含まれないものだったりする(スタンプ型のは全部だめなのか
?)のでは・・・と思ったのですが、

認印という言葉の意味、シャチハタの使用用途など、社会人として恥ずかしくない知識を持ちたいので、
アドバイス頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/620:37:39

世間一般では三種類に分けられます。

実印 =お役所に登録されている印
銀行印=銀行で使用する目的の印
認印 =それ以外

印鑑をどう使うかでそう呼ばれているわけで、百均で買ってきた印を役所に登録すれば実印になりますし、口座の印に使えば銀行印と呼ばれます。

つまり、「認印でいいですよ~」というのは、実印や銀行印じゃなくても、つまるところ印鑑ならばなんでもいいので押してください…っていう意味です。

ただ、印鑑と呼ばれる最低限度の条件は変形しにくいこと。
ですのでシャチハタのようなゴム印は変形しやすいですから、印鑑とは言いません。
通常は印鑑の部類からシャチハタははずして考えるのが普通です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル