ここから本文です

関越道(土曜日)の渋滞状況について教えて下さい。 9/11(土) 横浜市(横浜駅付近)→...

kuro_kuro_rangerさん

2010/9/623:58:22

関越道(土曜日)の渋滞状況について教えて下さい。
9/11(土)
横浜市(横浜駅付近)→群馬県・草津温泉(関越道・渋川伊香保I.C)
出発予定時刻/6:00~7:00
到着予定時刻/15:00前後

の旅行日程です。

土曜日の関越道は渋滞が激しいと聞いております。
そこでいくつかルートを検討してみました。

①横浜駅→第三京浜→環八→練馬から関越道
②横浜駅→保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田→東名東名→環八→練馬から関越道
※環八までのルートは高速代を考慮すると第三京浜が希望です。
③横浜駅→首都高にて都内を抜ける→東北道→佐野藤岡I.Cにて下車→一般道50号線→太田桐生I.Cから北関東道→高崎JCT→関越道
※関越道高崎までを回避
①~③のルートでどのルートが渋滞にハマらず時間がかからなくて移動できますでしょうか?
また、別ルート・渋滞にハマらない時間を合わせて教えて頂けますとありがたいです。

よろしくお願い致します。

補足皆様様々なご回答ありがとうございます。
補足です。
道中にて観光を考えております。
①川越市街並み
②高崎市白衣観音
③富岡市付近・甘楽町街並み
④吹割の滝
⑤吾妻渓谷
(伊香保など他温泉地は考えておりません)
などビックアップしてみました。
合わせてご教授頂けますとありがたく思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/710:45:55

回答にはなりませんがご参考までに!

小生は自分が計画している旅行で太田桐生ICから佐野藤岡ICに抜けようと思い、佐野アウトレットのことが気になり佐野署生活課にTELで確認しました。太田桐生→佐野藤岡 は問題ないそうですが(週末は)佐野藤岡→太田桐生は佐野藤岡IC出口付近からかなり渋滞するらしいとのことでした。
出来ましたら佐野田沼ICまで行かれた方が宜しいかも!ただ佐野藤岡IC付近の本線が渋滞していたら結果同じですかね!

【追記】質問を良く読みませんでした。AM7:00出発でしたら佐野藤岡IC付近は10:00前頃でしょうから大丈夫でしょうね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtmthrm0215さん

編集あり2010/9/722:45:07

うちも先月28日に千葉から草津へ旅行したのですが、
関越道は土曜日のお昼過ぎと、帰りの日曜午後9時過ぎも渋滞にハマりました。
でも、横浜からの早朝出発ですから余程の事がない限り15:00までは
かからないと思いますが・・・。

追記
一般道利用のコースも検討されているので、
3時前後の到着予定と言う事でしたか。
③ですが、そこまではしなくても大丈夫ではないでしょうか?
なにせ出発が早いですから、関越道のみでも順調に行けば
3時まではかからないのでは???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/9/722:03:54

kuro_kuro_rangerさん、

関越の渋滞は酷いといっても2,30分余分にかかるくらいです。 6,7時に出て何で草津に15時着なんでしょうか? 4時間くらいで到着します。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.37.26....
もし途中遊ぶ気なら、どちらに行かれるのでしょうか? 観光地の渋滞のほうが酷いでしょう。 たとえば白根山なら10~14時頃山頂駐車場が渋滞すると思います。 袋田の滝や榛名湖なども混雑します。 軽井沢なら10時~14時頃まで大渋滞でしょう。 その前に到着しないと関越がいくら渋滞しようと誤差の範囲です。

訂正; 失礼しました、吹割の滝でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lalapixsoundさん

編集あり2010/9/913:04:04

3が正解です。ただ都内の渋滞がやや心配です。湾岸B葛西JCT川口線が一番流れ早いです。佐野藤岡~太田桐生間は約30分です。関越道の渋滞は花園までノロノロですが午前中だけです。見学地は1日では無理です。二、三箇所位が良いです。川越や富岡は見学時間長いです。富岡他は30分あれば十分です。ちなみに3ルートは冬場東京から毎週走ってました。土曜日の渋滞は酷いですからね。東北道空いていたらそのまま佐野藤岡まで行きましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する