ここから本文です

解決済みのQ&A

「空気嚥下症を本気で治したいです」 よろしくお願いします。大学4年生の男です。...

hiropon0082835さん

「空気嚥下症を本気で治したいです」
よろしくお願いします。大学4年生の男です。
かれこれ8年くらい空気嚥下症(呑気症もしくは噛みしめ呑気症候群)だと思われる症状に悩まされています。

喉の違和感と喋ると口の中がすごくアワアワになってきたり、それを飲み込むため喉の奥までアワアワです。ゲップもよく出て、喉の奥まで行っていた泡まで戻って来ることもあります。
また少しすると腹部が張ってひどい時には空気が通るたび(?)に腹痛があることもあります。
ですが一番の悩みはおならです。家に帰ってこれば気にせず出せるので良くなるのですが、外出中はかなり我慢していて、座っていると我慢しやすいんですが立っているとかなり苦痛になります。
こんな事を8年近く我慢し続けているので慢性化しているのだと思います。
一時はよくいわれているストレスだろうと思って気にしないように忘れるようにしていましたが、どうやら僕の場合はストレスからくるものではないようです。また午前中はいいんですが午後になると結構空気を飲み込んでいるのかかなり我慢しなければならなく、忘れている場合でもありません。
この事で医者にかかってアドバイスをもらおうと思い、とりあえずどこにいけばいいのか分からなかったので地元名古屋の掖済会総合病院にある精神科に通っています。しかし先生も頼りなく、毎回困った困ったと言っていてこの病気について詳しくないようなのです。ガスコンや抗鬱剤のようなものを処方してもらっていますが、ガスコンは全く効くどころか便秘や排便の習慣を狂わせだめでした。また思考はネガティブがちではありますがストレスを抱えている自覚はあまりなく、抗鬱剤を飲んでも全く気分が変わるわけでもなく気分的な効果を一切実感できずにいます。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、知恵袋でお聞きしたいことは名古屋または愛知県内に空気嚥下症について分かる先生のいる病院等があれば教えてもらいたいのと、空気嚥下症を矯正するための歯に装着するマウスピースのようなものがあるともネットで見たことがあります。それに関してはまず何科にいけばいいのか教えてください。
他に持病をもっていて、バセドウ病なんですがもしかしたらその症状が悪くなってくるとおならも多くなるので関係があったりするのかもしれません。何かあれば教えてもらえると嬉しいです。
またアドバイス等があれば良ければ教えてください。
おならの我慢がひどくて友達の家にもなかなか泊まりに行ったりなどもできません。本当に困っています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/9/7 01:52:38
  • 解決日時:
    2010/9/21 12:12:19

ベストアンサーに選ばれた回答

tiebukuro1005さん

air eatingですね。それ自体はあまり問題になりませんが、確かに腹部膨満感やガスの原因になり、若い人であればお困りでしょう。まず質問者様の話だけでは本当に精神科的管理が必要なのかどうかわかりませんが、少なくとも質問者様からかかろうと思ったきっかけはなんでしょう?この現象に関してストレスが原因だろうと思ったからでしょうか。ストレスは自分では解除されたと思っていても実はスゴイ蓄積されている場合もあるので要注意です。そこに通院を続けるべきかはちゃんと先生と相談してから決めてください。

さて、色々試されたようですが、ガスコンはやはりまず試したくはなってしまいますね…。便秘や排便の習慣を狂わせたとのことですが、しばらく粘って我慢してみたけど駄目だったということでしょうか?コレ系の薬は腸活動がそれに対応するまでにある程度時間が必要です。もし早期に断念してしまっただけなら、再度挑戦してもいいかもしれません。その他、空気嚥下というより腸内ガス発生を抑えるような食事、そもそも便量を少なくするために低残渣食にしてみるとかも有効だと思います。

まずair eatingが本当にあるかの判断も必要でしょう。これはリハビリ科か一部耳鼻科でも判断可能です。マウスピースとはパラタルリフトのようなことかと推察しますが、それはリハビリ科か口腔外科ですね。いずれにせよ、air eatingの判断も含め、STのいるリハビリ科受診は検討してもよいかと思います。ちなみに整形外科系のリハビリ科では詳しくない先生の場合が多いです。リハビリ科は大きくわけて脳神経系を得意とするDrと整形出身のDrと分かれますが、脳神経系が得意でないとair eatingや嚥下動作に対する判断はできません。

名古屋周辺でどんなところがあるかはわかりませんが、掖済会系列にもあるのではないでしょうか?聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する