ここから本文です

海外から来た労働者(技能実習生制度利用)の国別人数と失踪・窃盗などの犯罪発生...

質問者

kiss_motoさん

2010/9/714:35:49

海外から来た労働者(技能実習生制度利用)の国別人数と失踪・窃盗などの犯罪発生件数や率について調査したサイトや資料があれば教えていただきたいのです。

毎年「技能実習生制度」を利用して来日する外国人は10万人を超えていると聞いています。

その中で犯罪を犯して懲役刑に服する人や強制送還になる人、又は失踪して居所不明になる人も相当な人数になると思いますが、その数字を国別に具体的且つ詳細に知りたいのです。

どこかのサイトに掲載されていないでしょうか?

ネットで調べられないのであれば上記のような疑問に答えられるような資料の名前を教えていただければ大変ありがたく思います。

宜しくお願いします、。

閲覧数:
796
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an2mk100さん

2010/9/1120:04:40

下の方が、多くないと言われていますが、多いです。

ただし、逃げる人は初めから逃げるつもりで来ています。出国前の契約等を理解できる人は、この意味が分かるでしょう。

法務省が2008年に発表した不法残留者数の推移では、在留資格「研修」の不法残留
者数は、1998年以来3,000人を超えています。2008年は3,136人となり、
減少傾向を示していますが、依然、在留資格別不法残留者の上位に入っています。
http://www.jitco.or.jp/press_file/080530.pdf

質問した人からのコメント

2010/9/11 20:40:28

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1111:52:46

なぜそれを調べたいのかは解りませんが、技能実習生の失踪や犯罪は、それほど多くはありませんよ。
(「相当な人数」はいません)

偽装結婚や日系人の方が、そういった問題は多いです。
実習生の失踪はそこそこいるそうですが、それも本人だけが悪いのではなく、
過酷な労働環境に耐えきれずに逃亡、といったケースも多いようです。
実習生の労働環境をご存じですか?日本の常識だとちょっと考えられない世界ですよ。

技能実習生は、日本で技能を習得し、帰国後本国の会社で働くことが前提ですので、
偽装結婚や日系人のように「本国に帰っても仕事がない…」訳ではありませんので、
悪い道に走る意味が、あまりないんです。
技能実習生を悪用しているのは、低賃金労働者として雇える日本の企業です。

技能実習生を追い出したいとお考えなのかもしれませんが、
この制度を最も悪用しているのは、外国人たちではなく企業です。

xuehua2501さん

2010/9/714:37:52

JITCOのサイトにのっていませんか?