ここから本文です

解決済みのQ&A

「花火をみる」の「みる」は「観る」ですか?「見る」ですか??

ID非公開さん

「花火をみる」の「みる」は「観る」ですか?「見る」ですか??

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/6/1 12:41:53
  • 解決日時:
    2005/6/3 00:45:00
  • 閲覧数:
    223
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

観賞するという意味で、使いたいのであれば観るでしょうが、

常用外ですから、見るでもよさそうです。

小学校の国語のテストなら見るでしょうが、私なら雰囲気を伝えたいので観るを使いますね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

「観る」です。
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、

  • アバター

ID非公開さん

どちらでも可です。

花火にかぎらず、「みる」側の意識の問題です。

gene

  • アバター

ID非公開さん

観るは、観賞の「観」です。観て楽しむという意味合いをもつようです。

花火も観て楽しむものでしょうから、「花火を観る」ではないでしょうか?

  • アバター