ここから本文です

レジストリクリーナーのフリーソフトで、オススメなのを教えてください。調べると...

アバター

ID非公開さん

2010/9/1021:21:00

レジストリクリーナーのフリーソフトで、オススメなのを教えてください。調べると、CCleanerやGlary UtilitiesやWise Registry Cleaner Freeなどたくさん出てきましたので、どれを使おうか迷っています。

閲覧数:
37,270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krell_ksa_80さん

編集あり2010/9/1100:55:51

私は質問者さんのあげたツールはすべて使用しています。

それに、Advanced SystemCareも使用していますよ。

・・それで、クリーナーを使用する時は順に総て実行させます。

レジストリクリーナーについては話しだせば長くなってしまいますが、今回は語りません。

基本、実行後のそう快感を味わうツールと思います。

ただ、それとは裏はらに不安感も味わえる一粒で2度おいしいツールです。

私の考えでは”林檎の木”さんの以下の解説がツボにはまりますね。

http://ringonoki.net/tool/system/easycleaner.php

ビックリするほどゴソっと検出できるのがjv16 Power Toolsです。

他のすべてのクリーナーを実行後こいつでスキャンすると、注意が必要なエントリを含め900も出てきましたから。

で、スッキリ感を味わった後は、いつもと同じ光景でしたが・・

jv16 Power Tools
http://www.gigafree.net/system/clean/jv16powertools.html

細かい事を言うと、jv16 Power Toolsのレジストリツールを実行後、お気に入りの
ツールバーの一機能が使えなくなったのです。

自動ログインをアシストしてくれる機能だったんですが。

レジストリの復元(←これ、ツールがバックアップした奴ね。Winの奴では無いですよ)を実行後、機能が回復する事を確認。

その後どのスキャン機能で引っかかったか調べ、そのスキャン部分の☑を外して使用しています。

ここら辺はまちまちですよ、どのツールでどのアプリが引っかかってしまうとかは。
(普通、殆ど問題は起きません。その他のツールでは何回実行しても問題は起きていません)

これらのツールを使うにあたっては、不都合が出た時に各ツールが自動実行してくれる復元機能を把握して使用できる事が最低条件です。

CCleaneは安全第一で殆ど検知しませんが、最初に使用するにはベターかと。
不要ファイルのクリーナー機能がイイですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/11 22:19:10

降参 どうも沢山回答有り難う御座いました
m(_ _)m

本当にとても為になりましたm(_ _)m

感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1101:32:39

あっ、組み合わせ使いの達人krell_ksa_80さんがいらっしゃってますね。クリーナーソフトを語らせれば、彼の右に出る者はいないのですよ。

俺はCCleanerとGlary Utilitiesの両方で使ってますね。ソフトの得意分野を生かして、CCleanerが「ファイルゴミ専用」、Glary Utilitiesは「レジストリーゴミ専用」というふうに使い分けてるんですよ。

Advanced Systemcareは多機能だけど、フリー版はちょっと機能制限が多くて力不足。
これの「ディープスキャン」機能は、IOBit曰く”業界で最も安全な方法”でレジストリーゴミをザックリ消してくれるし、不具合も出にくいからオススメなんですけど、PRO版にしないと使えなくなってますね。

だからこのソフトを使うなら、「IObit Toolbox」ってフリーソフトがオススメ。インストール不要、ディープスキャン有り、その他お役立ちツールあり。機能的にはAdvanced Systemcareとそう変わらないかな。

http://www.iobit.com/toolbox.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1022:31:51

CCleanerかGlary Utilitiesをおすすめします。

両方とも使い易いレジストリ編集アプリだと思います。

どっちかと云えばCCleanerをおすすめします。

個人的な感想ですから、色々使ってみて主さんが使い易いくて自分に合ったモノを選べば良いのですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1021:50:50

拙者はGlary Utilitiesを使用しているでござる。

使いやすいと思うでござるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

che_zohさん

2010/9/1021:44:44

アドバンスド・システムケア Free なんてどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/19/advanced_syscare...

アスキー ドットPC の10月号でも紹介されていましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する