ここから本文です

『お茶引く』って、どういう意味ですか? また似たカテゴリーの用語があれば教え...

angelwacoalさん

2010/9/1122:06:39

『お茶引く』って、どういう意味ですか?
また似たカテゴリーの用語があれば教えてください。

補足他になるほどな遊郭用語あればぜひ!

閲覧数:
15,727
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1123:10:46

こんばんは。

【御茶を挽(ひ)く】
昔、遊里で暇な遊女が客に出す茶を挽く仕事をさせられたことからという来た言い回しで
芸者・遊女・女給などが客がなくて暇でいるという意味の言葉です。


~補足を受けて~
遊郭由来の言葉は、幾つもあるので、ほんの一部を…。
なるほど…になればよいですが…(^^;

【上がり(花)】
お寿司屋さんや料理屋で出す、すし屋などの料理屋で、煎じたばかりのお茶のこと。

由来→
あがりは、元々、遊郭の言葉で「上がり花(あがりばな)」の略。
「お茶を挽く(お茶挽き)」という言葉は、客のつかいない遊女や芸者が暇を持て余していることを意味するため、遊郭では「お茶」を忌み嫌い、「客があがる」という縁起を担いで「お茶」を「あがり」と言うようになった。
「あがり花」の「花」は「最初」のことで、「出たばかり」という意味の「出端」と「花」を掛けた、「出花(でばな)」と同様である。

【おあいそ】」
飲食関係で、会計やお勘定を意味する。

由来→遊郭の会計方法に使われた言葉で、元は「お愛想尽かし」の意味。
女性を傍らにした客に、「お楽しみのところ、お愛想尽かしですが…」と勘定書きを店の人間が差し出していた。
遊郭で遊ぶ人に、店の人間から使う言葉。
いつしかそれが、客から言う言葉に変化していった。

【指切り】
意味→約束を必ず守るしるしとして、互いの小指を曲げて掛け、「指切りげんまんうそついたら針千本のます」などと唱えあうこと。指切りげんまん。
由来→元々、遊女が客に愛情や約束の不変を誓う「心中立て」の一つで、小指の先を切ること。
当然、激痛を伴い見映えも悪くなるため、よく似せた細工で代替するようになった。

【寄り付き】【大引け】
株式取引で使う用語の場合の意味は
寄り付き→
取引所で、午前または午後の最初の立合。特に午前のものをいう。またその際の相場。
大引け→
取引所での最終の立ち会い。また、そのときの相場。前場(ぜんば)と後場(ごば)の大引けのうち,通常は後場の大引けをさす。
由来→「寄り付き」は遊女と客が見合ったこと
「大引け」は遊郭の営業終了を意味する。

【かまとと】
意味→よく知っているのに、知らないふりをすること。
何もできないフリをする女性を指すことが多い。
由来→
江戸時代末期に上方の遊郭で、「蒲鉾(カマ)は魚(トト)からできてるの?」と知らないふりをしてわざとらしく客に遊女が聞いた事からできたと言われている。

【気障(キザ)】
服装や態度、言動などが気取っていて、いやみであること(さま)。
由来→
キザは、漢字で「気障」と書くように、「気障り(きざわり)」を略した言葉である。
江戸の遊郭で使われていた言葉で、近世後半から一般に広まり流行した。
本来、心配ごとがあるさまを表す言葉であったが、気持ちに差し障りが生じる意味が発展し、相手の言動を不快に感じることや、気に障るさまを意味するようになり、現代で使われている「キザ」の意味となった。

【じれったい】
意味→早くそうなればいいと思っているのに、中々進まないので、じっとしていられない。はがゆい。もどかしい。
語源→吉原の廓言葉で、遊女達が使った隠語。「腹の立つ」という意味で用いていた。

【いいひと】
意味→恋人、愛人の意。
語源→同じく、吉原の廓言葉で隠語。「惚れた男」の意。

長文、失礼しました。
ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/11 23:28:42

成功 皆様、ありがとうございました。特に補足にまで回答いただき、なるほどな知恵をいっぱいご提供いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

altetwoさん

2010/9/1122:11:55

お茶を挽く、ですかね。

お茶っぱを臼で挽いて抹茶にする作業は、手の空いている人→暇な人がやる作業、ということで、お茶を挽くは転じて暇なこと。

昔の遊郭で使われていたため、今でも水商売の業界で、お客さんが来ないとか、一人のお客さんもつかなかった時に、お茶を挽く、というらしいですね。