ここから本文です

解決済みのQ&A

印鑑証明書のコピーについて

seigino_samuraiさん

印鑑証明書のコピーについて

疑問なので聞きたいですが、印鑑証明書のコピーは法律的に印鑑証明書としての効力があるのですか?

それとも印鑑証明書のコピーでは印鑑証明書としての効力は無効なのですか?

印鑑証明書をコピーすると複製だか無効とかいう文字が浮き出るそうですけど。

実印と印鑑証明書のコピーでお金って借りられるのですか?

詳しい方回答をお願いします。

補足
言葉が足りませんでした。お金を借りるつもりで質問したのではないです。最近、印鑑証明等の公的証明書のことを調べて勉強しています。その中で印鑑証明の悪用について調べていますが、印鑑証明のコピーには法的な有効性があるのかどうか気になり質問しました。印鑑証明書のコピーでお金を借りるということは出来ないということですね…。
  • 質問日時:
    2010/9/12 01:19:54
  • 解決日時:
    2010/9/12 22:35:46
  • 閲覧数:
    2,400
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

currentversion7070さん

お侍様、こんにちは。ご活躍は拝見しております。


今まで「印鑑登録証明書のコピーでもOKです。」ということも経験しました。
それからずっと同じ疑問を感じてましたので、
法律はまったく門外漢なのですがネット検索してみました。

法的に説明しているところでないのですが、
「印鑑登録証明書の原本還付」で記述がありました。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/fudo.htm

の一部抜粋です。(総務省ですので、信頼性がありそう。)

-----------------------------------------------------

2) 「無効」の文字が写し出されたコピーの謄本としての取扱についての区市村の意見(上記(1)−1.の43区市村を調査)

1. 謄本と認められても差し支えないとしているもの:10市
2. 登記官等が判断すべきであるとしているもの:12区市
3. 特に意見がないとしているもの:8市
以上計30区市
4. 謄本として認めることに否定的なもの:13市村

-----------------------------------------------------

区市村では、判断がわかれているようです。
検索だけですいません、私に法的根拠は判断できません。
詳しい方の書き込みを待ちましょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/12 10:59:35
  • 回答日時:2010/9/12 10:57:59

質問した人からのお礼

  • 降参お二方感謝いたします。currentversion7070さん、いつもご活躍を拝見しております。原本還付という制度については知りませんでした。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/12 22:35:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

neigeosamuさん

補足>失礼しました

印鑑証明は、原本でなければ無効なはずです
というのも、姉に保証人になってもらって今のマンションを借りるとき、必ず原本で、と言われましたので

お金の貸し借りは、身を滅ぼし、友達を失いますしね、しない方が懸命ですね

失礼しました

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/12 01:49:03
  • 回答日時:2010/9/12 01:28:19