ここから本文です

スズキ ワゴンR ハブベアリング不具合について。

yoshimune77777さん

2010/9/1209:49:29

スズキ ワゴンR ハブベアリング不具合について。

当方新社で購入した16年式のワゴンRに乗ってます。

最近走行中に異音がするのでスズキで見てもらったら左リアのハブベアリングが錆びてました、まだ2万8千キロしか走行してないのでこんな事だと右もすぐなりそうで安心して乗れない!今までのクルマは7台乗ってきたけどこんな事初めてと整備の人に訴えると、新しいのは改良されていると言う事でした、それってダメな部品だったんで改良したと言う事ですよね?調べたら同じ様な人がたくさん居ました、大事な部分ですしこれってリコールにならないのでしょうか?

閲覧数:
5,757
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abmjttthyktiさん

2010/9/1919:39:48

元スズキのディーラーに勤めていました。

今は独立しています。

スズキ車のリアハブベアリングは確かにガタが出やすいですね。

何年も同じ事例が出ていながら、今年、やっと対策品がでました。

対策品で何が変わったかというと、ベアリングの外側にオイルシールが追加されただけでした。

では結局何が悪いのかというと、リアハブを外して点検する際、リアハブ→キャップ(水の混入を防ぐ)→、リアハブナットと外していきます。

このときのキャップが重要で、点検が終わり、キャップをまた装着するのですが、ちょっとでも、取りつけ方が悪いと、キャップの部分から雨が侵入→今までオイルシールがなかったので、ベアリングに水が混入して、錆が生じ、ガタができて、回せばゴーーーという音が出たのです。


たったそれだけの対策でベアリングが長持ちできたのに、なぜはやく対策しなかったか・・・


それは、昨今、車の精度が上がり、整備する箇所も少なくなり、整備する意識も少なくなったため、
少しでも、ディーラーに利益が行くようにとのことだと、私の上司が言っておりました。


一般保証が切れたらリアハブベアリングが壊れる仕組みになっているとも言っていました。


ディーラーはそこで利益を上げているので仕方ないですよ。

最近リコールについてうるさいから、対策品出したんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/1210:35:53

難しいですね


あなたの車は16年式。
一年点検はしてるかわかりませんが
少なくとも車検は2回は受けています
そしてリヤドラムは車検時に外します

その際に組み付け時に
ナットの締め付けトルクを守っているか?
締めすぎるとベアリングを傷めます
キャップは交換していますか?
キャップを交換していないと変形して
水が混入しやすくなります。

改良されてるのは
水が入りにくくしてるんですよ


ちなみに他のメーカーのでもなります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

2010/9/1210:05:15

>調べたら同じ様な人がたくさん居ました、
大事な部分ですしこれってリコールにならないのでしょうか?


ベアリング自体はスズキで製作されているわけでなく
大量の量産品で、0,1mmの傷がついても音はなります
ベアリングで人がなくなればリコールになるかもしれません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1210:04:02

ホイルが走行中に外れる等はリコールになりそうですが…
ベアリングは消耗品の部類ですし、保証期間内に壊れる車が多発した場合等は有るかもしれないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する