ここから本文です

ロドリーゴのアランフェルスですが、2楽章のサビの部分、重厚で悲劇的に響かせる...

makuriiuinboさん

2010/9/1215:06:21

ロドリーゴのアランフェルスですが、2楽章のサビの部分、重厚で悲劇的に響かせるより、もっとポップな感じが好きなんですが、どのアルバムが おすすめでしょうか? 個人的には、ぺぺ・ロメロのギターが好きなんですが、マリナーの指揮で死にました‥。

補足ソリストも大事ですが、協奏曲である以上、コンダクターの手腕が問われますよね…。どんな回答でもよろしいです m(_ _)m

閲覧数:
148
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isahaya1030さん

編集あり2010/9/1314:00:22

アランフェルス=アランフェス(固有名詞だから気をつけましょう)協奏曲でバックがしっかりしている演奏と解釈します。
2楽章のサビ(?)というのはギターソロのカデンツァが終わってオケのトゥッティによる主題の再現が行われる部分のことですね?ここを軽く明るく演奏することは多分音楽的にできないと思いますが。ただ全体のバランスがとれていてこの部分を「格好良く」演奏しているものを紹介しておきましょう。
ジョン・ウィリアムス/バレンボイム:イギリス室内管。ジョンにはオーマンディやフレモーと組んだ演奏もありますが、オケの格好良さではこれが群を抜いています。
ジュリアン・ブリーム/ラトル:バーミンガム市響。ブリームにも他にグローブズやガーディナーと組んだ盤がありますが、オケで選ぶならこれ。
アリリオ・ディアス/デ・ブルゴス:スペイン国立管。快速乱麻の超絶技巧的演奏。ポップという意味ではこれが良いかも。

質問した人からのコメント

2010/9/15 19:55:39

音楽知識がそれほど無いもので、素人質問に さぞ難儀に思われたかと m(_ _)m サビと自分は言いましたが、その部分です(笑)。ピアニストが指揮をとると、音に対するニュアンスが繊細なので、バレンボイムの音楽性に期待します。
あと、パロディーっぽい作品もあるんですね、是非 聞いてみたいと思います!


有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。