ここから本文です

勘定科目のことなんですが、仕入先工場へ差し入れの形で お弁当を買って行った場...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/610:59:59

勘定科目のことなんですが、仕入先工場へ差し入れの形で
お弁当を買って行った場合の科目は何が該当するのでしょうか?
やはり接待交際費か会議費が適当なんでしょうか?

閲覧数:
8,469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itamikingさん

2005/6/615:57:29

交際費か会議費かは明確な指針はありません。
状況や習慣的なモノを加味しどちらかを判断
するしか無いでしょう。

このケースの場合の境目としては
1)お弁当は全て仕入先工場の人間が食べるのか?
→ 全て仕入先側が食べるのでしたら交際費
が望ましいと思います。
昼間、一緒に弁当を食べるのでしたら
会議費でokです。
2)お弁当にはアルコール類が含まれるか?
→ アルコールが含まれる場合、通常は夜間
終業後に飲食、又はアルコールだけ別に
飲む事になりますから、交際費です。

尚、雑費で処理するのは好ましく無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/613:18:47

交際費と会議費(雑費)の金額基準ってないですか?
当社の場合1単位5千円以下は雑費にしてます。
会議費でOKだとおもいます。

アバター

ID非公開さん

2005/6/401:41:01

常識的な価格の弁当を先方との仕事の打ち合わせのときに差し入れるなら、会議費でOK。タダ単に差し入れるだけですと交際費。

アバター

ID非公開さん

2005/6/400:25:22

お弁当は(残業食事代でなく)昼食ですよね・・・・・・・・接待
交際費です。

自社の従業員に会社が昼食をおごっても、福利厚生費にはならず、
現物給与(一定金額を超えれば)になります。

qbmhm972さん

2005/6/318:24:34

差し入れですから、交際費となりますネ。。。。。。。。。