ここから本文です

パワーポイントで使うために作業場の導線図(添付画像のようなもの)を作成したいの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fuyunozawamekiさん

2010/9/1517:57:45

パワーポイントで使うために作業場の導線図(添付画像のようなもの)を作成したいのですが、何かいい手段はないでしょうか?

間取り図さえ準備できれば、ペンタブで矢印を書き加える事ができるので、問題は間取り図だけなのです。

あまりこったものではなく、四角でオブジェクトを表せれば十分なのですが、ペイントやオートシェイプを使った図形作成だと手間がかかりすぎるうえ、方眼紙のようなガイドラインも無いので、縦横を綺麗に揃えることができません。
間取り作成ができるフリーソフトは、一般家庭用や、3Dだったりで使い勝手が悪くて困っています。

作業場の間取り図作成のできるフリーソフトで、GIFかJPG形式で出力or保存ができるフリーソフトは無いでしょうか?
もしくは、office系ツールやペイントで俯瞰図を綺麗に作る方法があったら教えてください。

投稿画像

閲覧数:
1,037
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judge_376rc8さん

2010/9/1615:07:05

どのくらいから「手間がかかる」と判断されるか分からないので、参考にならないかもしれませんが…

Excelで作成し、ペイントで保存するのはどうでしょうか?
全てのセルを選択→行と列のサイズ(ピクセル数)を同じにすれば、方眼紙のように表示する事ができます
挿入→図形 で四角形を描画する際、Altキーを押した状態で描画すればセルに吸着するように描画されます
同じ大きさの図形をコピーする時も、Ctrlキー+Altキー+ドラッグ でセルに吸着するようにコピー(移動)します
*Altキーを押している間はセルに吸着しますが、キーを放すと普通に移動します
俯瞰図が出来上がったら、それらを範囲選択して「図としてコピー」し、ペイントを起動→貼り付け→GIFかJPEGで保存します
*「図としてコピー」はExcelのバージョンによって方法が違います

質問した人からのコメント

2010/9/16 15:25:42

感謝 早速の回答ありがとうございます。
Excelを方眼紙のように使う方法は思いつかなかったので眼からうろこです。
縦横を揃えるのに苦戦し、そこに時間をかけすぎてしまってたので、教えていただいた方法のおかげで楽に作成できるようになりました。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する