ここから本文です

倉庫にいるネズミを駆除したいのですが、どうやったら効率よく駆除できますか?倉...

質問者

c13f1_m_nn9yさん

2010/9/1714:28:35

倉庫にいるネズミを駆除したいのですが、どうやったら効率よく駆除できますか?倉庫にある飼料が食べられて困ってます。いい方法ありませんか?

補足それだけだと足りないみたいで…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,742
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1919:15:24

倉庫内の飼料の量はどの程度なのでしょうか。クマネズミは非常に警戒心が強く、また学習能力もある為、粘着のねずみ採りや毒餌、忌避剤は、まず効果ありません。また、わずかな隙間からでも出入りできるため、穴の閉塞を考える事も無意味です。駆除ではなく、退去させる事を考えた方がいいと思います。基本はネズミの居辛い環境を作る事なのですが…。
我家からネズミを短期間で撃退した方法を紹介します。ただ、飼料の量の想像がつきませんので、あくまでも参考としてですが。

1. 餌になる物すべてを片付け、兵糧攻めにします。
片付け用に、ホームセンターで蓋付きのコンテナケースを必要数買って、餌となる物の全てを入れて下さい。片付ける物によっては、衣装用などの透明ケースの選択も。サイズによってはセールで安く売っていますし、その後も収納として使用できますので、それほど無駄にはならないと思います。我家では、10Kgの米袋を始め、収納外の全ての食料品を衣装ケースに片付けましました。石けんや肥料の油粕もかじられましたので、肥料も片付けの対象になります。実際、飢餓末期の飢えたネズミは餌を探し求めて、ゴキブリ用のコンバットまで食べました。これは想定外でした。それでも毒餌は食べませんでした。

2. 通販等で、ネズミ退去の電磁波発生装置を買って下さい。
参考に、私は「ペストコントロ」という商品を買って使用しました。家の大きさによりサイズがありますので、ネットで見て下さい。超音波だけの物ではなく、電磁波の出る物です。これを、延長コードで屋根裏に置きます。超音波だけの物では効果無いと思います。クマネズミは元来樹上生活動物ですので、屋根裏を生活拠点にして行動します。

この、兵糧と、ネズミに不快感を与える電磁波のセットで、我が家では、1週間でネズミを追い出す事ができました。
電磁波発生装置は「効き目が無い」とか、「誇大広告」等で、指摘を受けた事は知っていますが、使い方の問題です。兵糧と合わせて処方しないと、効果はありませんので、注意して下さい。よく、地震の前にネズミが大移動するとか言われる通り、ネズミは本能で電磁波を嫌います。

ペストコントロの説明書には、撃退後も、ずっと置いておく様推奨してありましたが、半年後に取り外したら、また入られてしまいました。しかし、同様の処方ですぐに再撃退できました。2回効果を実証していますので、確証しています。

質問者様の倉庫規模に合うかどうかわかりませんが、一つの案として紹介します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr002_sinyaさん

2010/9/1804:23:59

業者に頼め、という人が見えますが、業者は慎重に選ばないとお金を損するだけです。
以前、わたしも業者に頼んだことがありますが、数万円払って3匹しか捕まりませんでした。つまり、ネズミ1匹1万円以上。最高級和牛のステーキ肉より高いよw その後ネコを飼いましたが、ネコの方がよほどネズミを捕りました。(ちなみにただでもらった根戸です。えさ代はかかりますが、かわいいから許すw)
業者は「捕まえる努力はしますが、何匹捕まるかは保証しない」もちろん「絶滅させる」ことは前提になっていません。市販のねずみ取りを業者に払う分の金額で購入して自分で設置した方が安上がりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

does_1994さん

2010/9/1716:32:55

かなりの被害が出ているのなら業者の人に頼むのも良いと思います。
ネズミは頭が良いので毒餌や粘着板みたいな小細工は直ぐに見破られてしまいます。
地道な努力も良いですがこれ以上被害を出さない為にも業者の方に頼まれた方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1716:23:50

倉庫はネズミの侵入口が多くて大変ですよ><
ネズミの種類によりますが・・・倉庫内にたくさんいるのでは、きっと天井にもスルスル逃げるやつですよね?
とすると、クマネズミです。

1)周囲に穴があるならば、そこを徹底的にふさぐ。(10円玉サイズの穴でも侵入できると言われています)
2)入り口がなくなったら、倉庫内に残っているネズミを捕獲する。(粘着板など)
3)倉庫内の食物をネズミに食べられないようにして(保管方法の改善)、ネズミを空腹にさせる
4)市販の毒餌を置いて、食べさせる
2~4は同時進行でOKです。
ドブネズミでも、同じ方法で良いですが、大きいしどんくさいので、クマネズミよりは簡単かと思います。

最悪、専門業者へ依頼するのが一番です。
侵入経路を見つけるのはやっぱりプロが頼りになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chicano0225さん

2010/9/1715:47:50

アオダイショウ10匹ぐらい捕まえてきてその倉庫に放してみ!
1週間で壊滅するよ!!

勿論そこそこでかいサイズのアオダイショウな!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yudu_x_yumeさん

編集あり2010/9/1714:44:36

ゴキブリホイホイのネズミ版は試してみましたか?

結構捕まりますよ!

>そうですよね(;^_^A
倉庫みたいなところだと足りないですよね。
やはり檻のようなものじゃないとダメなのでしょうか(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する