ここから本文です

倉庫にいるネズミを駆除したいのですが、どうやったら効率よく駆除できますか?倉...

質問者

c13f1_m_nn9yさん

2010/9/1714:28:35

倉庫にいるネズミを駆除したいのですが、どうやったら効率よく駆除できますか?倉庫にある飼料が食べられて困ってます。いい方法ありませんか?

補足それだけだと足りないみたいで…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1919:15:24

倉庫内の飼料の量はどの程度なのでしょうか。クマネズミは非常に警戒心が強く、また学習能力もある為、粘着のねずみ採りや毒餌、忌避剤は、まず効果ありません。また、わずかな隙間からでも出入りできるため、穴の閉塞を考える事も無意味です。駆除ではなく、退去させる事を考えた方がいいと思います。基本はネズミの居辛い環境を作る事なのですが…。
我家からネズミを短期間で撃退した方法を紹介します。ただ、飼料の量の想像がつきませんので、あくまでも参考としてですが。

1. 餌になる物すべてを片付け、兵糧攻めにします。
片付け用に、ホームセンターで蓋付きのコンテナケースを必要数買って、餌となる物の全てを入れて下さい。片付ける物によっては、衣装用などの透明ケースの選択も。サイズによってはセールで安く売っていますし、その後も収納として使用できますので、それほど無駄にはならないと思います。我家では、10Kgの米袋を始め、収納外の全ての食料品を衣装ケースに片付けましました。石けんや肥料の油粕もかじられましたので、肥料も片付けの対象になります。実際、飢餓末期の飢えたネズミは餌を探し求めて、ゴキブリ用のコンバットまで食べました。これは想定外でした。それでも毒餌は食べませんでした。

2. 通販等で、ネズミ退去の電磁波発生装置を買って下さい。
参考に、私は「ペストコントロ」という商品を買って使用しました。家の大きさによりサイズがありますので、ネットで見て下さい。超音波だけの物ではなく、電磁波の出る物です。これを、延長コードで屋根裏に置きます。超音波だけの物では効果無いと思います。クマネズミは元来樹上生活動物ですので、屋根裏を生活拠点にして行動します。

この、兵糧と、ネズミに不快感を与える電磁波のセットで、我が家では、1週間でネズミを追い出す事ができました。
電磁波発生装置は「効き目が無い」とか、「誇大広告」等で、指摘を受けた事は知っていますが、使い方の問題です。兵糧と合わせて処方しないと、効果はありませんので、注意して下さい。よく、地震の前にネズミが大移動するとか言われる通り、ネズミは本能で電磁波を嫌います。

ペストコントロの説明書には、撃退後も、ずっと置いておく様推奨してありましたが、半年後に取り外したら、また入られてしまいました。しかし、同様の処方ですぐに再撃退できました。2回効果を実証していますので、確証しています。

質問者様の倉庫規模に合うかどうかわかりませんが、一つの案として紹介します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル