ここから本文です

楽天市場で「USBケーブル GBA」 検索したらら、充電&データー転送ケーブルってい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mfamily549さん

2010/9/1722:47:23

楽天市場で「USBケーブル GBA」
検索したらら、充電&データー転送ケーブルっていう商品が出てきたんですが、これでGBAのROMを吸い出すことは出来ますか?

補足回答ありがとうございます
ヤフオクで「ブートケーブル」って検索したら2~3件出てきたんですが、これだったら出来るんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okotae2008さん

編集あり2010/9/1808:23:46

実際に検索してみました。こんなのですよね?
http://item.rakuten.co.jp/auc-dezicazi/de-10177/
iPod/PSP/NDSL/GBA-SP対応と書いてありますが
データ転送にも対応しているのはiPodに対してだけのようです。(ほかは充電しかできない。)
当然ですがGBA ROMの吸出しは不可能です。

念のために説明しておきますが、
一般的なUSBケーブルやGBA対戦ケーブルなどでもGBA ROMの吸出しはできません。
GBA ROMの吸出しには専用の機器が必要です。

たとえば、今入手できるものとしては、ヤフオクで「ブートケーブル」で検索すると出てくるものなどがそうです。
(ただし、出品者はブートケーブルの名前で売っていますが、実際には「ULA」という別の種類のケーブルです。)
もちろん、ULAでもGBA ROMの吸出しはできます。

--------補足への追記--------

出品されているものが壊れていたりしなければ、
間違いなくULAであるならば、少なくとも「私なら」出来ます。
貴方が出来るかどうかはあなたの知識・能力にも関係するので保障できません。

出来る知識が有るか無いかの決め手は、
分からないことが有った時に「自分で検索する」かどうかです。

事実、貴方が補足で聞いていることはヤフオクの説明文にも書いてあります。
それも読まずに人に聞いているようではダメです。

なんでも質問ばかりしている人は理解することが出来ずに終わる可能性があります。
何か分からないことが有ったならがんばって調べてみてください。

念のために書いておきますがVista(32bit版)、XP、2000、Me、98SEなどの
USBをサポートしたWindowsPCがないとULAは動きません。
もし、Windows7やMac、LinuxなどのPCしかない場合には出来ない可能性があります。
(Windows7はUSBをサポートしているしWindowsOSですが、
なぜかULAのデバイスドライバがインストール出来ないらしいです。原因は不明です。)

また、ULAは(ブートケーブルも)PCとGBA本体とを接続するケーブルですので、
PCのほかにGBA、またはGBA-SPも必要です。
GBミクロは接続端子の形が違うので通常は対応できません。
(たまにミクロ用の端子がついたULAも出品されているようです。
こちらは普通のGBA、GBA-SPには使用できません。)

質問した人からのコメント

2010/9/21 16:38:15

降参 ちゃんと読まないとダメですよね
詳しく説明していただきありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する