ここから本文です

解決済みの質問

猟犬(イングリッシュセター)を飼っています。しつけについて教えて下さい。 知人...

ID非公開さん

猟犬(イングリッシュセター)を飼っています。しつけについて教えて下さい。
知人から2ヶ月程前に譲り受けました。歳は3歳位だと聞いております。
山に連れて行きリードから開放すると一向に帰ってきません。猟犬の本能が目覚めるのか、夢中になってしまいます。先日も行方不明になり帰って来たのは翌朝でした。無事に帰って来たので良かったのですが…
運動量の多い犬種ですので出来るだけ山などに連れて行き運動をさせてあげたいのですが、今の状況では心配で到底無理です。
リードから開放しても行方不明にならず、呼べば帰って来る様な犬に育て上げたいのですが、何か良い方法や参考になるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

アイコンタクトから初めて、名前を呼んだらちゃんと顔を見るようしましょう。それができたら、リードを短めに持って、飼い主さんについて歩くこととロングリードで、呼んだら戻ってくる練習からはじめたらどうでしょうか。
ボールなどで遊ぶときも、飼い主さんが上位に立つように躾ましょう。犬が「もっと♪」といっても、飼い主が終わりといったら、終わりなんだってことを覚えてもらって、飼い主さんが偉いってことを学習してもらいましょう。
私も、今、10ヶ月のドーベルマンをしつけてます。がんばりましょうね。

  • アバター
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

いくら大型犬でもノーリードは駄目です。
広い山で人が居なくてももし事故があったら大変です。崖から落ちたりとか。
拾い食いとかもしてるかもしれないし。
それに翌朝まで行方不明になるのはかなり危ないですよ。
1人で山を下りてしまって車にひかれたとか迷い犬として保護され保健所行きになってしまうとか・・・。
とっても心配です。

大型犬でも1日2回1時間~2時間リードを付けてお散歩していれば良いと思います。

そして月に2回くらいドッグランなどで走り回らせてはいかがでしょう??

ノーリードはワンちゃんの為にも人間の為にもよくないですよ!
人を噛んだりしてしまったら大変な事になります。しかも大型犬ですし・・・。

  • アバター

taketake06さん

1歳になるワイマラナーを飼っています。ワイマも運動量の多い犬種です。最初にリードをつけての散歩・リードをつけたままで呼んで来させる・座らせる・そしてほめてからエサをあげる。を散歩の間繰り返しするんです。(来ない場合はリードを軽くひっぱり注意をひく。)それができるようになったら、伸び縮みするリードでおんなじことを繰り返す。この時ごほうびのエサをあげるときとあげないときを作る(ほめるだけ)。その行動か完璧になってからノーリードをしなければ呼んでても無視してOKって思われますよ。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:生物、動物、植物]

ただいまの回答者

11時32分現在

2801
人が回答!!

1時間以内に5,294件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する