ここから本文です

解決済みのQ&A

年末発売予定のPSP:モンスターハンター3rdで協力プレイする方法を教えて下さい。

yu5258koさん

年末発売予定のPSP:モンスターハンター3rdで協力プレイする方法を教えて下さい。

以前はPS2でドスを、今はwiiでtriをやってます。

年末にPSPで新しいのが発売される事を知り、やってみたいのですが、
オンラインでプレイする方法がよく分かりません。

別々の家に住んでる夫婦2組(計4人)で協力プレイをしたいのですが、
何がどれだけいるのでしょうか?

今やってるwiiのtriは、『wiiとモンハンソフト,キーボード,TV』を4人に1台ずつ で遊べています。
PSPの場合は、『PSP本体とモンハンソフト』を4人に1台ずつ 以外で何が必要なのでしょうか?

(ウチにはPS3がないのですが、買わないと出来ないのでしょうか?)

PS2はマルチマッチングBBに加入し、wiiはwiiポイントでハンティングチケットを購入して、
あとは、ネットに接続できる環境があればオンラインで協力プレイが出来ていましたが、
PSPの場合は何か必要ですか?

また、PSPの画面はとても小さいですが、会話はどうやってするのでしょうか?
wiiやPS2のように左下にチャットが表示されるのでしょうか?
キーボードをPSP本体に繋ぐのですか?

分かりにくい質問ですみません><;

回答をお待ちしています。宜しくお願いします!!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/20 00:20:04
  • 解決日時:
    2010/9/27 00:38:47
  • 閲覧数:
    10,601
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

valkyrie_o_oさん

PSPのオンラインプレイには、インフラストラクチャーとアドホックがあります。
インフラストラクチャーはPSPをネットに繋いで、離れた場所同士でも協力・対戦ができます。
アドホックはPSPをネットに繋ぐのではなく、PSP同士を直接通信する事で協力・対戦ができます。こちらは同じ部屋で集まってワイワイ遊ぶ方です。チャットの必要はありません。面と向かって遊んでいるので直接会話しますので。

このどちらの通信方法かについてはソフトに依存されます。
アドホックにしか対応してない場合は、離れた人同士で遊ぶ事ができません。

さて、モンハンですがこちらはアドホック対応になっています。

このようにアドホックにしか対応してないソフトを離れた人同士で遊べるように、現在は方法があります。

◆パソコンを利用する事で可能にしたXlink kai(エックスリンクカイ)。
無料のソフトをインストールし、対応したUSB無線LANアダプターを購入し設定をする事で、アドホック通信なのにPSPでネット対戦が可能になります。
安価で導入できますが、敷居が高いです。
導入には知識が必要になります。パソコンの知識。インターネットの知識。xlinkのルールやマナー等。


◆PS3を購入し、アドホックパーティと言う無料のソフトをインストールするだけで可能になります。こちらはSCEJ公式のソフトです。
難しい設定もなく、簡単に導入できます。
注意点としてはPS3は無線でなく有線でインターネット接続していないとアドホックパーティは使えないと言う事。
チャットはテレビモニター内で行います。キーボードはPS3に繋ぎます。ヘッドセットを購入すればボイスチャットも可能です。

アドホックパーティの詳細についてはSCEJの公式サイトに載っていますのでご覧下さい。
PS3をネットに繋ぐのは、パソコンがネットに繋がっているならそれを利用しますので無料です。
PS3をネットに繋ぐ為に更に課金される事はありません。


自分は過去にモンハン2ndG(MHP2G)をxlinkを使用して1年ぐらい遊んでいました。
現在はPS3を利用して遊んでいます。

MHP3を4人で遊ぶにはPSPもソフトもそれぞれ4人分必要です。
インターネットを利用してアドホックで遊ぶなら、やはり4台のPS3が必要になるところですが、質問者さんの環境ですと2人×2人で、2軒のお宅間で遊ぶとの事ですから、それぞれの家に1台のPS3があれば大丈夫です。
質問者さんのお宅に1台。
お友達のお宅に1台。

各お宅のPS3に対し、2台のPSPを繋ぐ事が可能です。


ダラダラと長くなってしまいましたが、PS3本体を1台購入しアドホックパーティーを利用する方が簡単なので、自分はそちらをオススメします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/20 19:24:58

質問した人からのお礼

  • 降参とても分かりやすい回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/9/27 00:38:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mhfttbf556さん

前者の方がだいたい回答してくれたみたいですので補足します。
まず アダプタですがなんでもよい訳ではではありません。xlink対応のものを購入しなければいけません。そして対応していてもウィンドウズ7だとドライバーが未対応のものもあります。
それからルータは絶対に必要ではありません。ADSLモデムやイーモバイルでも可能です。
質問では知人と遊ぶみたいですのでチャットではなくSkypeを使用したらいかがですか?
尚且つカメラなんか使えばほぼ近くて遊んでいる感じになりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/20 19:07:47

daichifarukon167さん

PSPとソフトがあれば出来ます
ゲームjを始めてオンライン集会所と書いてあるところにみんなではいる
いっせいに入らなくても平気です

ukbeat86さん

PS3のアドホックパーティという無料ソフト
それか、PCのxlink kaiという無料ソフトを使えばオンラインプレイできます。
プレイは据え置きと違って、情報料とか一切かかりません。

PCのxlink kaiでやるなら、PSPとPCを通信させるための、USB無線LANアダプタが必要です↓
http://xlink.planex.co.jp/product.html
電気やで2500円とかで売ってると思います。

公式サイトの用意する物のとこに"推奨ルータ"ってのがあるので環境によってはそれも必要かもです。
ちなみに自分は推奨ルータじゃないルータを使ってプレイしてます。

チャットはxlink kaiソフト内で行いますよ。 PS3だったらアドホックパーティ内でやります。

walkman_x1994さん

PS3かX linkkaiですね。
自分は前者で2ndGやってます。PS3の場合はPlayStationStoreに繋いでアドホック・パーティをダウンロードすればOK。後者は1000円~2000円くらいの無線LANアダプタとインターネットに繋げられるパソコンが必要で、設定とかいろいろあるので前者をオススメします。あとPS3同士、X linkkai同士でしか出来ません。詳しくはググって下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/20 07:17:33