ここから本文です

短大→四大の猿橋かとかなんでもいいけど、女の有名科学者いる?wwwwwwwww...

akb_daisuki_dazee48さん

2010/9/2101:46:21

短大→四大の猿橋かとかなんでもいいけど、女の有名科学者いる?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

僕と同じ年齢のネット彼女の一人がいま短大で科学者志望wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メール送って知識をひけらかして励ますつもりでおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

閲覧数:
226
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2203:23:43

自然科学を専攻する人間が、“猿橋”はと聞かれれば、多くの人が答えるのは猿橋勝子先生です。
猿橋先生は、当時の中央気象台の、現在の気象研究所に相当する部門で研究された地球化学者です。「日本婦人科学者の会」の創立者のひとりでもあり、女性科学者の地位向上にも尽力された方です。「女性科学者に明るい未来をの会」を、1980年に設立し、自然科学分野で功績のあった女性科学者に毎年、「猿橋賞」が贈られています。この「猿橋賞」、賞金は30万円と多くはありませんが、受賞者が決まったということは、毎年、ニュースになりますし、受賞者は新聞の人物欄でインタビューされたりします。賞金の金額以上の社会的インパクトのある賞です。これまでの受賞者は、女性として初めて日本物理学会の会長をされた米沢富美子・慶応大学教授(現在は名誉教授)など、自然科学の分野では、それなりの業績を上げられた方々ばかりです。
あなたの彼女が、この猿橋先生を知っていたのなら、並々ならぬ科学への関心を感じます。ただ、彼女は、現在、短大に通学中なんですよね。短大を卒業しただけでは、研究者になることはほぼ100%、無理です。最低、大学院の修士課程を修了し、修士になることが必要です。短大を卒業後、4年制大学の3年次に編入、大学院に進学することが必要です。
猿橋先生は、3年前に87歳でお亡くなりになりましたが、私の尊敬する先生であり、若い方が先生の名を知っているということに感激し、書き込ませていただきました。
大学院医学研究科博士課程 TM

質問した人からのコメント

2010/9/22 10:39:13

爆笑 ご丁寧にされるとかえって恐縮なんですがwwwwwwww
うーん、進学校の成績一番なんですけど、なぜか本番に弱いタイプで、本人いわく、積分ができない短大を脱出したいそうですwwwwwww
僕は観察してて科学者に向いてないと思うんですけど、一時のはげましになるのかなとwwwwww
あんまり接点なさそうだけど神谷美恵子の日記が僕の愛読書の一つですwwwww
手を振り上げたところの写真に萌えますwwwwwwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する