ここから本文です

解決済みのQ&A

アムウェイの違法勧誘について 知り合いがこの間久しぶりに連絡をしてきて、ご飯...

massuguikite1234さん

アムウェイの違法勧誘について

知り合いがこの間久しぶりに連絡をしてきて、ご飯食べに来てと言われたので行ってみると、家中アムウェイの製品だらけで、商品の説明を、 頼んでもないのにされて、実験まで見せられたあげくに後日ディストリビューターにならないかと誘われました。
これは法に抵触していますか?

それからもう一つ、説明の中で、普通の水道水や他社の浄水器で野菜などを洗ったりすると、ビタミンが流されてしまう風なことを言ってましたが、この説明も違法ではないですか?

アムウェイを本業として金を稼ぐのは勝手にやったらいいと思ってます。ただ知り合いがこのような勧誘をし、尚且つ、私の周りがアムウェイだらけになったらたまらないので、なんとかやめさせたいと思ってます。

その他に、よくあるアムウェイの違法勧誘の手口などありましたら上記と併せて教えていただけたら有り難いです。

長文を読んでいただきありがとうございました。ベストアンサーのお礼として500枚差し上げますのでよろしくお願いします。

• 質問日時:
    2010/9/21 15:30:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/28 09:13:46
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hsmts1ibさん

「ご飯食べに来てと言われたので行ってみると、家中アムウェイの製品だらけで、商品の説明を、 頼んでもないのにされて、実験まで見せられたあげくに後日ディストリビューターにならないかと誘われました。
これは法に抵触していますか?」

特定商取引法に抵触しています。(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
第三十三条の二
統括者、勧誘者(統括者がその統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について勧誘を行わせる者をいう。以下同じ。)又は一般連鎖販売業者(統括者又は勧誘者以外の者であつて、連鎖販売業を行う者をいう。以下同じ。)は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の氏名又は名称(勧誘者又は一般連鎖販売業者にあつては、その連鎖販売業に係る統括者の氏名又は名称を含む。)、特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に係る商品又は役務の種類を明らかにしなければならない。

第三十四条4
統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者は、特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げずに営業所、代理店その他の主務省令で定める場所以外の場所において呼び止めて同行させることその他政令で定める方法により誘引した者に対し、公衆の出入りする場所以外の場所において、当該契約の締結について勧誘をしてはならない。

という部分に抵触しています。
商品説明も勧誘です。この辺りの法律の解釈は以前、経済産業省に確認とりました。一度、ご自身で確認をとってみると良いと思います。

「説明の中で、普通の水道水や他社の浄水器で野菜などを洗ったりすると、ビタミンが流されてしまう風なことを言ってましたが、この説明も違法ではないですか?」

違法です。
第三十四条 統括者又は勧誘者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引についての契約(その連鎖販売業に係る商品の販売若しくはそのあつせん又は役務の提供若しくはそのあつせんを店舗その他これに類似する設備(以下「店舗等」という。)によらないで行う個人との契約に限る。以下この条において同じ。)の締結について勧誘をするに際し、又はその連鎖販売業に係る連鎖販売取引についての契約の解除を妨げるため、次の事項につき、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為をしてはならない。
一 商品(施設を利用し及び役務の提供を受ける権利を除く。)の種類及びその性能若しくは品質又は施設を利用し若しくは役務の提供を受ける権利若しくは役務の種類及びこれらの内容その他これらに類するものとして主務省令で定める事項

の部分に抵触しています。

「よくあるアムウェイの違法勧誘の手口」
1.アムウェイ主催だとは事前に言わず、料理教室、バーベキュー大会、ホームパーティー、エステ、メイク教室、とか言って呼び出し、仲良くなった後で勧誘したり、その場でアムウェイ商品を褒めまくったりという所謂ブラインド勧誘。(この程度ですでに違法です。これも経済産業省に確認しました。)
2.ほとんどの商品デモ。ディッシュドロップ、SA8、ボディーシャンプーは悪質です。このデモはどの系列グループも同じようなことをするのですが、アムウェイ社に「みんなやってるけど、御社推奨?」と質問すると、そんなデモやってるのですかと、しらばっくれてくれてくれます。
3.トリプルX、化粧品について体験談と言いながら効果効能を謳う。(体験談だとしても、効果効能を謳うと薬事法違反です。)
4.トリプルX、化粧品で他社製品と比べ、他社製品を悪く言う。(薬事法違反です。)

まだまだあります。
実際、この特定商取引に関する法律は相当厳しく制限しています。厳守すると何も出来なくなります。
ちなみに、この法律に抵触すると、
第七十条 第六条第一項から第三項まで、第二十一条、第三十四条第一項から第三項まで、第四十四条又は第五十二条第一項若しくは第二項の規定に違反した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

と刑事罰まであります。

最初は、被害者であったはずなのに、勧誘することで知らず知らずに加害者(犯罪者)になっているだと思います。実は一番の被害者なんだと思います。
今回の件もアムウェイ社に通報し、消費者センターにも通報して下さい。
また、申出制度(http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho810.html)というものを利用し、早く国が適切に行動を起こしてくれることを期待しています。

質問した人からのお礼

• 降参大変役に立ちました。あなたの他の質問への回答も拝見しました。違法勧誘を管理できてない時点でもはやアムウェイ自体も違法を行っているも同前ですよね。アムウェイがこの世から、せめて日本から無くなることを願ってます。友達を通報しづらいというのもこのシステムの酷いところですね…

ベストアンサーに選べなかった他の回答者様もありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/28 09:13:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

drink_output_watchさん

今貴方がamwayに対して悪いイメージなのは別にどうこう言う気はないです。
ただ一つだけ言わしてください。これはネットなどでamwayを否定してるヒトにもいえますが貴方は、amwayの何を知っていますか?ってことです。
否定したりマルチ、ねずみ講とか言うのは簡単です。貴方は否定したりマルチ、ねずみ講とか言うまえにamwayについて完全に理解した上で避難してますか?俺の周りにも前に聞いたときは絶対に違法だと思ってた人もいます。
でもちゃんとamwayを理解してる人に合わせてみると誤解してたと言ってくれます。つまり理解してない人から聞いて貴方が理解できますか?
って言われたら絶対に理解できないです。だってテニス歴1カ月の人に聞いて貴方がテニスできるようになりますか?
周りの固定概念や規制概念に流されたら貴方という人間が腐りますよ?だからと言って人を傷つけてはいけないんで表ではハイハイって聞いてればいいんです。要は気持ちの持ち方です。amwayやってて思うのはみんな人に流され安いと思いましたよ。根がみんな弱すぎるってことです。

heavy_smoking_filterさん

>普通の水道水や他社の浄水器で野菜などを洗ったりすると、ビタミンが流されてしまう

まずこの部分は、あきらかに違法ですね。
アムウェイ本社にあるフリーダイアルに問合せをしてみて下さい。
特商法にある『不実の告知』に該当する可能性が高いです。

まず客観的な事実ではありません。
客観的な事実であれば、証拠を求めてみれば相手は何等、証拠は持っていないはずです。

https://www1.amwaylive.com/psl/product_pdf/BSM_DVD_20100416.pdf

ここのPDFを相手に読ませた上で、もう1度同じ事を言わせるのも面白いかもしれません。

最初の勧誘方法については、特に違法的な物ではありません。
パーティ形式や、料理教室形式はよくある勧誘方法です。
行ってみて何の集まりかよくわからず、アムウェイの商品がずらり並んでたら、まぁサッサと帰りましょう。
その後の電話、メールは一切無視しましょう。

あと上記の勧誘手口で最初はアムウェイと言う名前は出しません。
序々に仲良くなってからアムウェイを出してくるのが常套手段です。
実際に勧誘されて、その時に嘘八百並び立てます。
『アムウェイは大学生の中で一番就職したい企業NO1だ』とか、
『アムウェイのサプリメントで、アレルギーが治る』とか...
特に2点目は特商法のみならず、薬事法にも違反しています。
よくあるアムウェイのオーバートークって奴ですね。

面白い方法として、相手の話した内容をメモして、この内容を相手に間違い無いか確認させましょう。
そしてその内容をアムウェイ本社に聞いてみるから、会員番号を教えろと言ってみましょう。
多分、次の日から連絡は無くなると思います。

pigeponさん

昔、私の連れが同じくのアムウェーをやりはじめてまわりの友人、知人に触れまわり、あいつから連絡あっても相手にするなとまわりから事前に連絡まで入るぐらいに・・・最終的には誰も相手にしなくなりましたね!
確かに友人、知人など知り合いから営業すればやり易いかもしれませんが私なら仕事と割り切って新規で営業しますね・・・
上記の説明程度なら他の物の売り込みでもあるので違法とまでは言わないのでは?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する