ここから本文です

会社から退職者への手紙

質問者

chee1130jun0915さん

2010/9/2217:45:37

会社から退職者への手紙

どのような文面にしたらよいのかアドバイスお願い致します。
先月末に退社した従業員に向けての手紙を作成してくださいと言われています。
退職をねぎらうような文面で、
退職という形になり残念ですが、
これからもがんばって欲しいという内容にしてほしいようです。
いろいろ検索致しましたが、退職者が出すお礼状ばかりで、
参考となる文章が有りませんでした。
最後の給与明細と同封したいのですが、
どうしたらよいでしょうか。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2317:51:58

○○発第○○号(右寄せ)
平成22年9月24日(右寄せ)
○○○○様(左寄せ)
○○○○株式会社(右寄せ)
代表取締役社長 ○○○○(右寄せ)

当社を退職されました皆様(○○様)への御礼(センタリング、ポイント大きく)

拝啓 錦秋の候 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

(永年勤続での退職される方など)
このたびは、○○様におかれましては、○○年以上(○○もの)もの長き(期間)にわたり、当社に勤続され社業の発展に多大なご功績を残され(あるいは、ご尽力をいただき)、このたびの退職の日をお迎えになられました。
当社といたしましても、○○様の(長年の)ご功績への深い感謝の意を表したいと存じます。誠にありがとうございました。
また、現在ここに会社が発展し存続いたしますのも、当社のOBあるいはOGとなられる多くの皆様方のお力があってこそと存じ上げます。会社で一緒に勤務された方が退職されるのは、一抹の寂しさがありますが、全社員一同、気を引き締めて社業の発展をめざして社会に貢献してゆきたいと、気持ちを新たにしております。
また、第二の人生を趣味やボランティアなど、さまざまな形で取り組まれる方も多いと伺っております。(いらっしゃいます)
(人間、誰もが迎える)第二の人生のサイクルのスタートに立たれる意味で、これからもどうぞお体にはご留意の上、お元気にお過ごし下さいますよう、心よりお祈り申し上げます。

(又は、勤続が短い、若い人などの中途退社など、以下)
このたびは、○○様におかれましては、当社に勤務され社業の発展にご尽力をいただき、このほど、退職の日をお迎えになられました。
当社といたしましても、○○様への深い感謝の意を表したいと存じます。誠にありがとうございました。
会社で一緒に勤務された方が退職されるのは、一抹の寂しさがありますが、○○様におかれましては、当社での経験を活かされて、新たな職場でスタートに立たれる意味で、これからもお体にはご留意の上、お元気にお過ごし下さり、お仕事に頑張っていただけますよう、心よりお祈り申し上げます。

(ここは共通)
お彼岸を過ぎて、秋もさらに深まってまいります今日この頃、○○様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げて、退職されました皆様(○○様)への御礼とさせていただきます。
敬具(右寄せ)

追伸:給与明細を同封いたしております。源泉徴収等ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく総務部にお問合せ願います。
○○株式会社 総務部 電話03-0000-0000

休憩中の通りすがり、ふと思いついたものをざっとうってみました。たしかに、本などの例文は、退職者が出すものばかりですね。職場で文章をこしらえるのも仕事の一部としていて、イメージでうってみました。御役にたたないでしょうが、検討するきっかけとしていただければ幸いです。
あと、退職者が大勢か又はその人だけか、退職期間が長いか短いかによって、表現が違ってきますので、カッコで分けてみました。
また、退職は定年か、それとも若い人の中途退社(いわゆるステップ(アップ)退職など)か、どちらでしょうか。いちおう、そのケースも文例として追加してみました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する