ここから本文です

解決済みのQ&A

黒い便。 鉄分のお薬を飲むと、便は黒くなるんでしょうか? 臨月の妊婦で、貧血の...

le_petits_bonheursさん

黒い便。 鉄分のお薬を飲むと、便は黒くなるんでしょうか?

臨月の妊婦で、貧血の傾向があるから と 薬がでています。

薬を飲んで、

気持ち悪くなる人が、まれにいるということは聞かされてたのですが

そこは全然大丈夫で、かわりに 便が真っ黒に・・・・・。

時期的に、薬の影響だろうとは 思うのですが、

飲み続けてても、大丈夫でしょうか?

  • 質問日時:
    2010/9/23 20:16:49
  • 解決日時:
    2010/9/25 01:28:15
  • 閲覧数:
    3,935
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

marineblue_cosmosさん

二人目34週の妊婦です!
私も、30週に入ってから貧血と診断され鉄剤を処方されましたよ!

私も黒くなりました!医師から『黒くなるのは、吸収されなかった薬の成分が便として出ますから。』と、説明がありましたよ!

あれビックリしますよね(^_^;)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/23 20:22:41

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ありがとうございました。

    吸収されなかった分なんて贅沢な話しですね。
    安心出来たので、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/25 01:28:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kumiremonさん

大丈夫です!!
私も妊娠中貧血がひどく鉄剤を飲んでいました。薬剤師さんが吐き気などの副作用の説明と共に便が黒くなる説明をしてくれました。鉄が吸収されない分が便となって出てくるそうです。
貧血でお産をしたときに出血がひどかったりすると大変なので処方された物はきちんと服用して下さい。
元気なお子さんが産まれると良いですね。

wanwanavenueさん

出ますよね(笑)岩海苔みたいなのが(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/23 20:31:42

hibiscus_haisaiさん

鉄剤を飲むと、便は黒っぽく、砂鉄に似たような便になりますよ。

ただ、妊娠中で大事なお体ですから、不安なようでしたら主治医に相談してみてくださいね。

出産、頑張ってください(^○^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/23 20:25:49

ori_gameさん

質問どおり鉄剤を服用すると便が黒くなります。
服用継続については処方された医師に相談してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/23 20:19:06

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する