ここから本文です

昭和64年生まれの人

reonald_skin0077さん

2010/9/2401:11:07

昭和64年生まれの人

昭和64年生まれの方の免許証や保険証には
誕生日が昭和64年と記載されているそうですが、
公の場や普段の会話などで、誕生日を尋ねられた場合は
何て答えるのが一般的なのでしょうか?

昭和で答えるのでしょうか?それとも平成でしょうか?

昭和64年は一週間(7日間)しかなく、
知らない人が多いと思うので疑問です。

周りに昭和64年生まれの人がいないので、
もし私が64年生まれだという人や、身近に
64年生まれの人がいて、話を聞いたことがあるという人など
事情に詳しい人がいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
27,459
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njrk3511さん

2010/9/2404:37:40

僕は昭和64年生まれですが、平成だといったことはありません。
それに期間が短いからといって平成と言う意味もないと思いますし。

友達にも昭和64年はいっぱいいますが、みんな昭和といいますよ。
経験からですが、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/9/25 08:28:41

降参 貴重なご意見ありがとうございます。
皆様回答ありがとうございます。
あと、女性の若く思われたいという心理、これ大切ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2411:29:43

昭和64年1月7日を良く覚えている年代です。

これで昭和も終わってしまった・・・と、一抹の寂しさを感じました。

当時の故小渕官房長官が、『平成』の新元号を発表し新しい時代。

昭和64年1月7日までに生まれた方は、昭和に誇りを持って昭和生まれを名乗っているように感じます。

ただし女性の場合は、出来るだけ若く思われたい願望があるので、公の必要に迫られなければ、『平成生まれ』を強調するケースもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2409:22:08

>昭和64年は一週間(7日間)しかなく、
知らない人が多いと思うので疑問です。


これから増えていくのかもしれませんけれど^^;

昭和50年代くらいまでの生まれの人は 昭和が64年まであったこと、
正月のほんの短い間だけだったよな~くらいのことは
だいたい知ってますよ。

知らない人が多いと思う、というのはあなたの周りだけじゃないですか?
昭和60年~の生まれの人は 元号が変わったとき幼児または乳児だから
覚えていないのはもちろん 知らなくてもうなずけるけど。

確かに7日間しかなかったけれども「昭和」の元号のときに生まれたのだから
そういう人は「昭和64年生まれ」と全ての公文書に書かれるだろうし
平成元年生まれと書いたら嘘になります。

逆に昭和が64年まであったことを知らない人なら、
「昭和64年生まれです」って人に出会っても「ふ~ん」なんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elghkeiaさん

2010/9/2408:50:09

昭和64年が6月30日迄有ったとすれば問題にはならないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haratake0712さん

2010/9/2406:17:53

私は学校に勤めているので、その学年の人はたくさんいますし、昭和64年生まれの人も何人もいます。

もちろん、履歴書には生年月日を昭和64年1月7日生まれなどと書きます。
1月8日生まれの人は、平成元年1月8日生まれです。

40歳代の私にしてみれば、昭和天皇がなくなったときのことはすごくインパクトがあります。
昭和64年は、知らないどころか、もっとも印象に残る昭和のひとつのように思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2401:19:03

平成元年1月7日はない。
昭和64年1月8日はない。

昭和64年1月7日までの生まれなら昭和と答えるべきです。
平成元年は1月8日からだからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する