ここから本文です

パートから社会保険完備のアルバイトへの移行について 現在、月100時間程度のパー...

ma0000sa0000さん

2010/9/2512:13:00

パートから社会保険完備のアルバイトへの移行について 現在、月100時間程度のパートで働いていますが来月中に社会保険完備のアルバイトに仕事を変えます。 今のパートは厳密には『業務請負』というものでアルバイトやパートとは違うようなことを最初言われましたが詳しくはよくわかりません。国が定める最低時給賃金以下の分給制です。社会保険加入にあたってこちらが用意すべき書類や必要な手続きは何かあるのでしょうか?
自分で調べてみたところ、年金手帳の提出ぐらいしかわかりませんでした。新しい勤務先は県外で寮にはいるので、現職中の私は計画的に進めないといけませんので質問させて頂きました。

閲覧数:
445
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hazymoon2010さん

2010/9/2512:40:15

>書類や必要な手続きは何かあるのでしょうか?
社会保険の加入に限らず会社が希望する書類がある場合などがあります。
計画的に・・・・と思うのであれば、会社の担当者に確認するのが一番確実です。

一般的には「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」「今年年度の源泉徴収票」ぐらいでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する